京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:327290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生 音のふしぎ

画像1画像2
 理科の学習で「音のふしぎ」の学習をしています。
 今日は音楽室と理科室に分かれて「音の出るもの」から音が出ているときの振動について調べました。
 「振動」「ふるえ」を感じることができましたね!
 次回はこれらの結果をもとに考えを深めていきたいと思います♪

はじめてのたてわり活動♪

画像1画像2
 今日はたてわり活動がありました。6年生がリーダーシップを発揮して,年下の子たちをまとめてくれていました。余った時間はしりとりゲームなどをして楽しみました。
 今年のたてわりメンバーの顔や名前はしっかり覚えられましたか?

地域自転車安全教室・花火教室

画像1画像2画像3
勧修小学校の運動場で「勧修ふれあい土曜学習 地域自転車安全教室・花火教室」が行われました。

消防署や消防団の方に安全な花火の遊び方を教えていただきました。

その後,たくさんの地域の方にご協力いただき,自転車安全教室が行われました。
実際に運動場の様々なコースで自転車を運転したり,学科テストをうけたりして,自転車の安全な乗り方を学びました。

あと1か月ほどで夏休みになります。
子どもたちが安全に過ごせますよう,ご家庭でも安全についてのご指導をよろしくお願いします。



2年 体育科「パスゲーム」の学習

画像1画像2
現在,体育でパスゲームをしています。

ゴールを目指してグループの友だちにパスを頑張ってしています。
ゴールがきまると子どもたちは大喜び!

来週からは,水あそびが始まります。
楽しみです。

2年 図画工作科の学習

画像1画像2
 図画工作科の学習では,自分が遊んでいるときの様子をコンテで描き,
絵具で色を塗る学習をしています。

 顔の色を塗るときは,黄色,赤,白,朱色を混色することを新しく知りました。

【6くみ】 かんかくあそび

 今日は感覚を楽しむために,冷やしたスライムを丸めたり混ぜたりしました。透明なコップに入れてパフェを作ったり,切って並べてケーキ屋さんをしたり,それぞれが思い思いの活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ハンドベースボール!

画像1画像2
 体育の学習で,「ハンドベースボール」をしています。
 友だちと協力しながらパスを繋げています。

「めざせ〜ホームラーン! がんばれー!」

 攻撃側も応援する言葉が励みになります。

【1年生】1年生をむかえる会!

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目に,1年生をむかえる会がありました。本当であれば,全校児童が体育館に集まっていろいろな出し物を見る予定でしたが,緊急事態宣言が発令中のため集まることが難しく,今年度は,各学年が撮ったビデオを視聴しました。どの学年も心のこもった出し物が多く,みんな「すごい」や「かっこいい」などとても楽しそうに見ていました。今度は,おにいさん・おねえさんのように,かっこいい姿をいろんな人に見てもらえるように,これからも学習や学校生活等頑張っていこうと思います。

3年生 大好き! わたしたちの町!

画像1画像2画像3
 3年生から新しくスタートした「総合的な学習の時間」
 公園について調べています。子どもたちからの情報をもとに,実際にどの場所にあるのかバーチャル校区探検をしました!

【1年生】みてみて あのね

画像1
画像2
画像3
 15日(火)と16日(水),図画工作科「みてみて あのね」の学習で,大きい縦長の画用紙を使って,人物絵を描きました。いつも休み時間に自由帳等に描いている絵とは違い,足から描くことや,真正面ではなく下や横を見ている様子を描くこと等,人物を描くうえでのきまりを守りながら描きました。始めは,とても難しそうに取り組んでいましたが,足から描くことにだんだん慣れてきて,授業の終わりには,飛び跳ねている感じをイメージして描いている子や,横を見ている感じをイメージして描いた子等,可愛らしい作品がたくさん出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

その他

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp