京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:76
総数:327254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

花背山の家「到着・入所式」

画像1画像2
山の家に到着しました。

【5年生】もうすぐ到着!

画像1画像2
くねくねした山道を抜け、もうすぐ花背山の家に到着です!山科より肌寒いです。

【5年生】元気に学校に出発!

画像1画像2画像3
今日から、1泊2日で花背山の家に宿泊学習に行ってきます。少し肌寒いですが、天気もよく予定していた野外活動が行えそうです。
学校で無事に出発式を終え、見送りに来てくださった保護者の方、先生方に元気よく「行ってきます」と挨拶をして出発しました。5年生のスローガンは、『みんなで協力、仲良く、楽しい花背山の家〜コロナ対策も忘れずに〜』です。5年生にとっては、初めての宿泊学習。みんなで楽しい思い出をたくさん作って成長した姿で
学校に帰ってきます。

花背山の家「出発式」

画像1画像2
 11月25日と26日の1泊2日で花背山の家宿泊学習を行います。出発式では、活動のめあてをみんなで確認しました。自然の中で楽しく学習し、成長して帰ってきます。

2年 最近の様子 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
国語科で,説明文を読んで,馬のおもちゃを作る活動を行いました。

教科書を読んで,グループで協力して作る姿が見られました。

2年 サツマイモを食べました。

画像1
生活科で育てたサツマイモを食べました。

甘いサツマイモに子どもたちは大喜び。

自分で育てるっていいよね。


写真は,調理前と後のサツマイモを比較しているものです。

たくさんの違いを見つけられました。

2年 最近の様子 直角探し

画像1
算数は,「三角形と四角形」の学習をしています。

写真は,直角を探しているところです。

教室の中にはたくさんの直角がありました。

他にもどんなところに直角があるかな。

4年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日は4年生の学習発表会でした。総合的な学習の時間で学習したことや音楽のリコーダーを発表しました。どの子も緊張した様子でしたが,学習の成果を発揮することができたと思います。終わったときは達成感と安堵が混じったような「いい顔」を見せてくれました。当日はご参観いただきありがとうございました。

3年生 エンドボール!

画像1画像2
「こっちこっち! パスパス!」
「上から投げて!」
 体育では,「エンドボール」という学習をしています。相手の動きをよく見て,パスを出す場所を考えたり,味方がとりやすいようなパスを出したりなど工夫しながらゲームを進めている姿が素晴らしいです。

「第6回おもちつき大会」「ドッジボール&ドッジビー」

画像1画像2画像3
勧修ふれあい土曜学習「第6回おもちつき大会」「ドッジボール&ドッジビー」が開催されました。

今年度も残念ながらみんな行うおもちつきは中止となりましたが,子どもたちは玉入れやドッジボールなど楽しい遊びに元気いっぱい参加し,お土産にお餅をいただきました。

朝早くからご準備いただいた地域のスタッフの皆様,ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

その他

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp