京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:169
総数:325282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

みてみて!氷!

とても寒い朝
ビオトープの池と蓮池に
氷が張っているのをみつけました。
「うわー!」「みてみて!」と大喜びです。

初めは枝でつついていましたが
そのうち,バリっと割れる感触が楽しくなった様子。
片っ端から割っていきます。
ついには素手で持ち始めました。
冷たさなんてへっちゃらです。

寒くても毎日外で過ごしているみんなにしか
見つけられない自然からの素敵な贈物。
よかったね!

画像1
画像2

お知らせ(1月30日)

本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。

なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学級閉鎖の連絡をしている児童以外は,明日31日(月)からも通常どおり登校してください。

今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

おしらせ(1月29日)

本校の児童・教職員の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,必要な児童にPCR検査に協力をいただいたりしております。

現時点で,本校関係者では計20名の陽性が確認されており,この間,教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。新たに陽性児童が確認された学級につきましても,感染拡大防止を図るため,学級閉鎖の措置を講じ,疫学調査を実施しております。
対象となった児童のご家庭には,自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。今後,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

なお,疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,個別に連絡させていただいている児童以外は,31日(月)からも通常どおり登校してください。

児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

お知らせ(1月27日)

先日から,本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせしておりますが,児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

現在,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しておりますが,陽性が確認された児童と同じ学級など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。

対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,1月30日(日)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

なお,疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学級閉鎖をしているクラスの児童以外は,明日28日(金)からも通常どおり登校してください。

今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

「まん延防止等重点措置」発令に伴う教育活動について

緊急 お知らせ

本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,25日(火)からも通常どおり登校してください。
児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。


大根をぬいたよ!

画像1画像2
2学期に植えた大根が食べごろになりました。
いよいよ収穫です!

隣の大根の葉っぱを持たないように気を付けて
両手でしっかり持って,真上に「えい!」

店で売っている大根のように
3つのたらいの水で一本一本洗います。

とても冷たいけれど,手を真っ赤にして頑張りました。

「農家の人,すごいね」とみんな感心した様子。

お家でどんな料理になったかな?
普段苦手な子もきっとおいしく食べられたことでしょう。

サクラソウを植えましょう

画像1画像2
 もともとは理科室のベランダに植えられていたサクラソウ。そこからできた種は勧修小の最高学年に受け継がれ,それぞれのお家で花を咲かせてきました。今日6年生はサクラソウを一株受け継ぎ,自分の鉢に植えました。卒業の前にはお家に持ち帰ります。是非大切に育ててあげてください。

バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 体育科ではバスケットボールがはじまっています。チームで協力して楽しむゲームではみんな盛り上がっています。シュートが入ったら歓声があがり,見ていても楽しいゲームになっています。はじめのころは,ボールのある場所に集まるばかりのチームも,作戦を考えて声をかけあい,楽しむことができてきました。

雪だるまつくったよ!

雪が積もりました。
年に何回あるかないかの大チャンス!

「ひやー冷たい!」「手が痛い!」といいながら
雪だるまを作りました。
目は花びらでハートの形に。
かわいく仕上ました。

雪のお団子を雨のように降る雪解け水にあてて
だんだん小さくなるのを楽しんだり
みんな遊びの天才です!

午後,溶けた雪だるまを見て
「雪だるまいなくなっちゃった」
「雪にまた会いたい」
とかわいいつぶやきも聞こえました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

その他

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp