京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:104
総数:326607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

離任教職員のお知らせ

ぼくらのワンダーランド!

“小さな巨匠展”にむけて
木工共同作品を作りました。

学校で枝を拾って,編んで
吊り橋やログハウスを作りました。

角材は鑢をかけて色を塗って
思い思いにボンドで貼り付けて・・・

細かい作業も楽しみながら根気強く頑張り
ぼくらのワンダーランド!ができました。

最後に紙粘土で自分を作り
遊びたいところに設置して完成!

子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

虹の向こうに

おめでとう!に向けての掲示物,第二弾!

みんなが大好きな虹をお花紙で作りました。
くしゅくしゅに丸めて色ごとに貼っていきます。

見る見る虹が出来上がっていく様子に
みんな楽しくなって
競争のように貼っていきました。

6年生にプレゼントした
「つばさをください」の合奏曲にちなんで
鳩も飛ばしました!

「翔び立とう 未来信じて」
の言葉を添えて出来上がり。

虹の向こうには希望がいっぱい。
6年生,頑張ってくださいね!


画像1
画像2
画像3

小さな幸せ いっぱい!

おめでとう!にむけて掲示物を作っています。

大きな桜の木を作っていましたが
桜の花びら工場の作業中に
「こう折ってこう切ったら
 四つ葉のクローバーができるよ!」
と大発見!

「四つ葉のクローバー持ってたら
 幸せになれるよ!」
という声も出て
桜と一緒に貼ることにしました。

色とりどりのチューリップも折って貼って。

6くみ前の廊下に春がきました!
小さな幸せがいっぱいです!




画像1
画像2
画像3

電気がついたよ!

3年生の理科,“電気のはたらき”の応用で
乾電池と電球を使ったおもちゃを作りました。

自作の人形の目が光るようにしたり
星のプラネタリュウムを作ったり。
信号機はスイッチを3つ作って
赤青黄色,別々に光るようにしました。

自分たちが作ったアルミ泊のスイッチを
操作しながら
持って帰る日を心待ちにしています。

画像1
画像2
画像3

銀河列車! 出発!

画像1
画像2
画像3
共同制作している版画を仕上げました。

3年生は紙版画で電車と雪と星を担当。
丁寧に切って貼って
5層になっているところもあります。

4,5,6年生は木版画で街並みを担当。
建物や木の周りも丁寧に彫りました。

墨をつけて紙を合わせてそっとのせて
手でしっかり擦ります。

和紙をはがすと・・・「うわー!」

貼り合わせた時の大きさにも驚いた様子。

みんなの“好き”がたくさん詰まった
素敵な作品ができました。

6年生を送る会 ビデオメッセージ

画像1
画像2
6年生を送る会は,コロナ対策として各学年からのビデオメッセージで
行いました。各タブレットから「今までありがとう」のメッセージを視聴し,自分たちの卒業が間近であることをより感じ取っていました。

旅立ちの日に

画像1
画像2
 卒業式に向けて,歌の練習を行いました。当日は録画映像で歌を聞いて頂くことになりますが,みんなで心を合わせて歌っています。

おめでとう!にむけて

あたたかい風が吹き始めました。
春がもうすぐそこまで来ています。

春は別れと出合の季節。
卒業する6年生と入学してくる新1年生に
おめでとう!の気持ちを込めて
桜の木の掲示物を作っています。

桜の花びらを一枚一枚折って切って貼って
立体にして・・・
きれいな桜の花がたくさんできました。

明日はいよいよ模造紙の木に貼ります。
もうすぐ桜が咲きます!
画像1
画像2
画像3

春よ来い!

今日も寒かったけど寒さに負けず
6くみの畑に桜草を植えました。

大根を抜いたあと,
雑草が生えていたので草抜きから始めます。
根の方をしっかりつかんで一生懸命むしりました。

雑草がなくなったらスコップで耕します。
いつの間にか土遊びになるくらい楽しく掘りました。

そのあと,プランターで大きくなっていた
桜草を植えていきます。

「うわー!きれーい!」

一足先に6くみの畑に春が来たみたい。
桜が咲くのももうすぐです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

その他

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp