京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:103
総数:326894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

地層のでき方を調べよう

画像1
画像2
画像3
 丸い「れき」や化石が入った地層がどのようにできたかを調べるため,実験を行いました。流れる水の仕組みが深く関わっていることが目の前で再現され,つぶの大きさによって層ができていることがよくわかったようでした。

能楽体験

画像1
画像2
画像3
 歴史の学習で室町幕府の文化を学習した際に「観阿弥・世阿弥」を学習した6年生。
 650年ほど前のこの親子が作り上げた「能」がどんなものなのか,目の前で見ることのできる貴重な機会となりました。演じられ続けてきた伝統芸能を熱心に鑑賞していました。

【1年生】発表準備を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 現在,国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習では,来月にある学習発表会にむけて準備を始めています。今週は,京都市動物園で観た動物の中で「好きだな」と思った動物を一つ選び,選んだ動物の絵とその動物の特徴や動きを思い出しながら下書き用の紙に作成をしています。来週からは,いよいよ本番用の紙を使って下書きに書いたことを生かして,絵と発表する文章を作成します。どんな発表になるか楽しみです。

3年生 遠足に行ってきました!

画像1画像2
 先週の遠足では,お弁当をはじめ,荷物の準備などで,保護者の皆様にたいへんお世話になりました。
 今週は明治なるほどファクトリーで学んだ「工場で作られる製品」や「原材料の輸入」「工場で働く人たちの工夫や特徴」などを社会科の学習でまとめています。

フィールドワークに行きました!〜総合「山科のみりょく伝え隊」〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では,わたしたちが暮らす山科のことを調べています。ここ勧修小学校の近くにも歴史深い名所が数多くあることがわかり,グループに分かれてフィールドワークに出かけています。山科区の歴史に詳しい鏡山次郎先生のお話を聞きながら,普段見たことのある場所もじっくり見学しています。

2年 秋の遠足に行きました。

画像1画像2画像3
19日,京都市動物園に遠足に行ってきました。

2年生になって初めての遠足。

みんな,とても楽しみにしていました。

獣医さんからお話を聞いたり,おいしいお弁当を食べたり,グループでウォークラリーをしたりと,たくさん活動を行いました。

これからもみんなで楽しい思い出作っていこうね。

【1年生】京都市動物園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,遠足で京都市動物園に行きました。小学校生活初めての郊外活動だったので,朝からみんなワクワクしていました。動物園には,バスに乗って行きました。動物園に着いて,早速園内にいる動物たちを見に行きました。みんながよく知っているキリンや象,トラがいたり,オオヤマネコやホロホロチヨウといった初めて見る動物たちもたくさんいて,みんなとても興味津々でした。途中,グループになって動物を見に行く場面もあり,同じグループの仲間と協力しあいながら,仲良く活動していました。
 園内の動物を見終えると,次は待ちにまったお弁当タイムで,朝早くから作っていただいたお弁当をとても美味しそうに食べていました。
 お昼からは,飼育員さんから「動物の赤ちゃん」のことについて,お話を聞かせていただきました。キリンやシマウマはどのように赤ちゃんを産むのかや,オオヤマネコの育て方等実際の映像も見ながら学ぶことができました。
 一日動物園で過ごし,動物を見たり,飼育員さんからのお話しを聞いたり等とても良い学びになりました。
 本日は,朝早くからお弁当のご準備をしていただきありがとうございました。

2年 スポーツフェスティバル,頑張りました。

画像1画像2
13日はスポーツフェスティバルでした。
雨天の心配がありましたが,無事開催されてよかったです。

みんな一生懸命,50mを走ったり,Dynamiteを踊ったりしました。
ダンスはキラキラと非常に上手に踊れていました。

スポーツフェスティバルについて

画像1
画像2
画像3
本日14日(木)は,3.4年生のスポーツフェスティバルでした。子どもたちは,練習してきた成果を出すことができたと思います。一生懸命走ったり,踊ったりしている姿がとても素晴らしかったです。

【1年生】スポーツフェスティバル低学年!

画像1
画像2
画像3
 昨日は,スポーツフェスティバル低学年(1・2年生)の部の本番でした。月曜日から,天気の心配をしていましたが,一度も降ることなく,無事競技・演技を終えることができました。1年生にとって,初めてのスポーツフェスティバルだったので,朝からドキドキしている子もたくさんいましたが,本番では,みんなにこにこ笑顔で,楽しく踊ったり,一生懸命50mを走ったりしていました。終わってみればあっという間の一日で,子どもたちはやりきった気持ちと,練習の成果が大いに発揮し,とても楽しめた気持ちでいっぱいでした。
 昨日は,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。また来週には,遠足がある等学校行事が続きますが,今後ともよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp