京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:327290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

遮光板を使って!

画像1画像2
飛び石連休の間の登校日もしっかり勉強しています。
理科の時間に遮光板を使って,太陽を見ました。

「赤い丸が見える!」
「梅干しみたい!」
「宇宙が見えるよ!」

子どもたちの言葉に,先生も感動。

”遮光板で宇宙がみえる!”
素敵ですね!

2年 スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて,ダンスの練習を頑張っています。

来週は,ポンポンを使って本格的に練習します。

当日楽しみにしていてください。

行事予定の中止・変更について

 緊急事態宣言が発出されたことに伴って,いくつかの行事が中止・変更となっていますので,改めてお知らせします。ご確認をお願いします。

詳細は,以下のプリントをご覧ください。
主な行事の変更・中止について

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。
 感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                   
                      京都市立勧修小学校 
                        校長 坂井 仁

【1年生】うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
 先週から,国語科で「うみのかくれんぼ」という学習をしています。この単元では,海にいるはまぐりやたこ,かにの仲間のもくずしょいが登場してきます。その生きものは,「海のどこに隠れているのか」,また,「どんなことができて,どんな風に隠れているのか」を教科書から読み取り,生きものたちの様子について考えます。いつも子どもたちは,先生の話しを聞きながら大事なことをノートにまとめたりしていましたが,今回の学習では,自分で教科書に書かれている内容を読み取り,読み取ったことをワークシートに書き込むことをしています。自分の力で教科書を読んで,ワークシートに書き込むことは1年生になってから初めてで難しかったと思いますが,みんなとても真剣な眼差しで取り組んでいました。

ご連絡

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

ご連絡

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,改めて保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,9月22日(水)に判明する予定です。なお,23日(木・祝)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日21日(火)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

【1年生】10といくつで?

画像1
画像2
画像3
 算数科では「10よりおおきいかず」の単元に入り,10から20までの数について学習をしています。20までの数について,読み方や書き方はもちろん「10といくつで□」という考え方を使って,数カードを出したり,数図ブロックを並べたりしながら数の構成について覚えています。木曜日の宿題から,「10よりおおきいかず」が出ています。是非,頑張ってほしいと思います。

山梨県ぶどう食育学習

画像1
画像2
画像3
 オンラインで山梨県の農園などをはじめ,複数の場所をつないでの食育学習を行いました。山梨県についての学習をした後,ぶどう農家さんから直接栽培の工夫や,高い糖度を目標に日々苦労をしていることなどを教わりました。学習後は美味しいシャインマスカットのお土産も頂き,楽しい学習ができました。

【1年生】マットあそび頑張っています!

画像1
画像2
 今月から,体育科「マットあそび」が始まりました。マットあそびをする前に,肘を伸ばしたり,足をピンと高く上げたり下げたりする「猫ちゃん体操」をし,活動中に大きな怪我にならないよう体ほぐしをしています。体操を終えてから,マットから落ちないように丸太転がりをしたり,今週は,おへそをしっかり見て,手をマットの上にしっかりつけながら前転の練習をしたり,後転の練習をしたり,子どもたちは,たくさんの技を覚えようと必死に頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp