京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:76
総数:327221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6月30日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立は

バターうずまきパン
牛乳
チリコンカーン
野菜のホットマリネ

今日のパンは子どもたちにも人気のある「バターうずまきパン」
ぐるぐるとうずまきになっていて,食べるのも楽しいです。

お豆たっぷりのチリコンカーンともよく合いました。

ごちそうさまでした。

【4年】体育 高とび

画像1
今日の体育は,雨天のため,体育館で実施しました。

グループで協力して場の設定をして,体を慣らしています。

とび方をくふうしながら,自分のとべる高さに挑戦していきます。

6くみ クラゲにひかりをあつめよう

画像1画像2画像3
 図画工作の学習では,家から持ち寄ったペットボトルやたまごカップなどを用いてクラゲを作りました。
 透明な姿で海をただようクラゲ。電球の光を使って,幻想的な時間を過ごすことができました。

6月29日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,

麦ごはん
牛乳
うずら卵とキャベツのいため煮
切干大根のいためナムル
パインゼリー

今日の献立は野菜がたっぷり。
パインゼリーも好評でした。

ごちそうさまでした。

【6年生】学活 「学校のために」

画像1画像2
6月26日の学活で,「ウィズコロナ」…コロナウイルスを予防しながら生活していくために何を気を付けたらいいのか,6年生として自分たちは何ができるのかを考えました。学校のみんなに呼びかけるポスター作りをしていきます。

6くみ 学活 自分のいいところをいかして

画像1画像2
 毎年実施している6くみの交流学習を,今年は6くみの皆でアイディアや知恵を出しながら,作っていこうと思います。
 今日は2年生との「たのしい にこにこ会」に向けて役割を決めたり,交流遊びを決めたりしました。

6月26日(金)の給食

画像1
今日の献立は…

ごはん
カレー
野菜のソテー
牛乳

今日は子どもたちが大好きなカレー。
ご飯にかけておいしそうに食べていました。

調理中の給食室をのぞいてみると,
びっくりするほど大きなお鍋でカレーが煮込まれていました。

今日もごちそうさまでした。




6月25日(木)の給食

画像1画像2
今日の献立は…

むぎごはん
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆
さくらもち
牛乳

五目煮豆には
何が入っているか分かったかな?

ごちそうさまでした。

6月24日(水)の給食 「であいもん??」

画像1画像2画像3
今日の献立は

ごはん
にしんなす
かきたま汁
牛乳

海から遠く離れた京都では
干した魚と野菜を組み合わせて
おいしいおかずになるように工夫したそう。

脂の多い「にしん」は,「なす」との相性がぴったり。

このようなおかずを

「であいもん」

というそうです。


※右端の写真はアレルギー対応の除去食です。

50m走

画像1
画像2
画像3
 5年生は50m走のタイムを計測しました。久しぶりに思い切り走ることができ,楽しく運動ができました。次回から走り幅跳びが始まります。助走の勢いが大切になるので,今日の50mのスタートをいかして良い記録を出してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp