京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:77
総数:326624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【6くみ】6くみからのちょうせんじょう その5

画像1
 こんにちは!
 きょうは6くみのおともだちがしゃしんをとってくれました!
 「ひらめきのちから」をつけるために,あたまをやわらかくしてかんがえましょう。

 えにかかれているものともじはそれぞれ
 じしゃく・・・・「き」
 ふうせん・・・・「み」
 フライパン・・・「り」
 えんぴつ・・・・「か」
 ピーマン・・・・「ん」
 です。

【6くみ】 6くみからのちょうせんじょう こたえ

画像1
 こんにちは!
 「6くみからのちょうせんじょう」のこたえをはっぴょうします。

 えをひらがなになおすと,きまりがみえてきますね。
 「なす」→「すいか」→「かき」→「○○○○」→「りんご」→「ごま」→「メロン」
 しりとりになっていました。

 ということは「○○○○」にあてはまるやさいは…?

 「きゅうり」でした!

学校経営方針

令和2年度 学校経営方針←こちらをクリック

学校沿革史

学校沿革史←こちらをクリック

【6年生】算数クイズ パート2

画像1
 とてもいい天気の日が続いていますね。
6年生のみなさん,元気にすごしていますか?

 前回の算数クイズわかりましたか?

正解は… Aグループは たて半分で折ると形が重なる漢字
     Bグループは 重ならない漢字         でした!!

 かんたんだったかな?


 では算数クイズ第2問!!
 AグループとBグループ,どんな仲間で分けられたのでしょうか。

 ※ヒント 前回のクイズと同じく「形」に注目してみてね。


  答えは次回発表します。

 

令和元年度学校評価【前期】

【保護者の皆様】こころを元気に…

画像1
 
 5月7日以降も,臨時休校が延長されることになり,先が見えず,子どもたちも保護者の方も不安な毎日を過ごしていることと思います。そこで,今日はスクールカウンセラーの和田先生から進めていただいた資料を紹介します。

「国立成育医療研究センター」から出されている
『新型コロナウィルスに負けないために〜親子でできるストレスコーピング編〜』という資料です。
    ⇑
 こちらをクリックしてください。

 「ストレスコーピング」とは,日常生活においてストレスと感じた時に,そのストレスと上手に向き合うための技術や能力のことです。ストレスに対して,なんとなく行動するのではなく,戦略的,かつ,適切に対処することでストレスは限りなく低減させることができると考えられています。

 この資料の最後は,このよう言葉で締めくくられています。
 今は大人にとっても子どもにとっても大変な状況です。
 ですが,このような状況であっても,私たちには自分自身や子ども,
 家族,仲間を守る ためにできることがあります。
 まずは今までやってきたことをできるだけ維持すること。
 その上でもうひと工夫してみませんか?

 この資料を読むことで,少しでも保護者の方や子どもたちのストレスが軽減されますように… 

 この他にもたくさんの資料が紹介されています。興味のある方は,ホームページをご覧ください。
  http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

【2年生】できたかな?

画像1
2年生のみなさんへ

 こんにちは。きょうは、どのようなすごしかたをしてましたか?
 体ちょうをくずさないように、げん気にすごしてくださいね。
 さて、なぞなぞは、みんなできたかな?きょうは、そのこたえ合わせだよ!みんなでかくにんしてみよう!

1.天にのぼるときは、すがたが見えないけど、おりてくるときは、すきとおって見えるもの、なあんだ?
こたえは、あめ
2.まあるいからだに、おへそがたくさん、はるになると、おへそからめを出すもの、なあんだ?
こたえは、じゃがいも
3.へんじをするときは、かくれていて、はずかしくなると、出てくるもの、なあんだ?
こたえは、した(べろ)

 みんな、どうでしたか?
 この、なぞなぞは、「なぞなぞのすきな女の子」という本にのっているよ。2年生のきょうしつがあるろうかのところにも、その本をおいてます。
 ぜひ、よんでみてくださいね!

重要 臨時休業期間延長とそれに伴うお知らせ

京都市立小学校の臨時休業期間が5月17日(日)まで延長することが決まりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について(4月28日)↑ここをクリック

事前に担任からも電話連絡させていただいておりますが,4月30日(木)または5月1日(金)に,臨時休業期間の延長についてのお知らせや,家庭学習の課題等をポストインさせていただきますのでご確認ください。併せて,学校ホームページやメール配信につきましても引き続きご確認いただきますようよろしくお願いします。

◆家庭訪問(ポストイン)について
・担任(兄弟関係のある場合はどちらかの担任)がプリント類の入った封筒をポストインさせていただきます。

◆特例預かりについて
・引き続き15日(金)まで延長実施いたします。
・希望される場合は,特例預かり初日に申請書を提出してください。(申請書はポストインされる封筒に同封しています。)
・別紙「健康観察票」を毎日記入のうえ,お持たせください。

臨時休業に伴う児童の特例預かりについて(4月28日)←ここをクリック

◆健康観察について
・引き続き,「健康観察票」をもとに,毎日の健康観察をお願いします。

大切な命を守るために,それぞれが今できることをしっかり心掛け行動していくことが大切な時です。子どもたちと再び一緒に学習できることを教職員一同,心待ちにしています。

【5年生】クイズで頭をやわらかく

画像1
 5年生のみなさん,熱など出さず元気に過ごしているでしょうか。
毎日課題をして,つかれているかなと思います。そこで今日は頭の体操になるようなクイズを出します。有名なクイズなので知っている人もいるかも知れません。

「目の前にエレベーターがあります。このエレベーターで1階から5階まで行くのに5秒かかります。ではこのエレベーターで1階から25階までいくのには何秒かかるでしょう。」
わかりますか?考え方は算数の「間の数」がヒントになりそうです。正解はホームページで公開します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp