京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:79
総数:326850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 外国語活動 One two three!

画像1
 英語で「1…2…3…」と数えることをめあてに活動しています。
 最後はペンギンダンスを歌って踊りながら数えました。

6くみ いくつといくつ

画像1画像2
 本日も数図ブロックを使ってたくさん考えました。たくさん触って頭の中で数図ブロックが動かせるようになると計算が便利ですよ!

6くみ 情報モラル「言葉の受け取り方」

画像1画像2
 道徳の学習で「言葉の受け取り方」について学習しました。

「かわいくない?」
「おもしろくない?」

 という言葉だけを見ると.受け取った相手はどう思いますか?
 文字だけでは相手に自分の思いが正確に伝えにくいということをお話を見て知りました。

6くみ まどからこんにちは

画像1画像2
 ちいさな巨匠展に向けての図画工作の学習も,いよいよ完成に近づいてきました。
 今日は土台や屋根の飾りつけをしました。

円周率は・・?

画像1
画像2
画像3
算数科では円と正多角形の学習をしています。今日は円と直径の関係を調べるため,教科書巻末の円周測定装置を作って調べていきました。

6くみ たのしくすろう!

画像1画像2
 2年生の子どもたちもお手本をよく見ながら版画を刷りました。
 音をよく聞いて優しくこするのがコツですよ。

令和3年度入学児童保護者の皆様

 延期しておりました,入学説明会は,2月24日(水)14時より体育館にて行います。半日入学は,感染拡大につながる恐れがあるため今年度は行いません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 また入学説明会は,新型コロナ感染拡大の情勢を鑑み,時間を短縮して行う予定をしております。近日中に説明会の資料を,ご兄弟を通じてお渡しするか,もしくはポストに入れさせていただきます。必ず,説明会までにお目通しをよろしくお願い致します。
 なお,体育服販売・学用品販売は,予定通り説明会終了後体育館にて行います。当日参加が難しい場合は,体育服は,直接販売業者で購入することができます。学用品は,職員室で販売いたします。
 
 ※入学説明会・物品販売については,保護者のみの参加にご協力ください。

 詳細は,以下のお知らせプリントをご覧ください。
 ⇒<swa:ContentLink type="doc" item="118520">半日入学・入学説明会の変更のお知らせ</swa:ContentLink>
 
 

6くみ ねことねっこ

画像1画像2
 ねことねっこの学習も後半に入りました。「っ」マスターへ向けて毎日読み上げながら学習しています。日々の読み上げに加えて今回は「書く」学習を進めました。
 マス目の場所に気をつけながら丁寧に書き進めています。

≪令和3年度新入生の保護者様へ≫半日入学・入学説明会について

緊急事態宣言の発出を受け,1月28日(木)に予定していました半日入学・入学説明会を延期します。
緊急事態宣言解除後に実施を予定していますが,日時等に詳細ににつきましては,決まり次第,ホームページでお知らせいたします。
よろしくおねがいします。

緊急事態宣言発出期間中の学校における対応について

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp