京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:169
総数:325227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

バレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育科でバレーボールの学習が始まりました。コロナ対策のため,以前のように近づいてのゲームは行えません。しかしサーブの練習をはじめ,できることをチームで声をかけ合いながら楽しく活動をしています。

琵琶体験

画像1
画像2
画像3
 5年生は琵琶の体験学習を行いました。弦楽ふるさとの会の方がゲストティーチャーに来て下さり,琵琶の歴史や音の特徴などたくさん教わりました。
最後には琵琶を実際に奏でる体験もできました。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその3〜

画像1画像2画像3
 感染予防啓発ポスター,第3弾です。
 これからも「手洗い」「マスクの着用」の徹底で,感染予防に努めていこうね!

6くみ Zoomでオンラインじゃんけん!

画像1画像2
 今回は学校のウェブカメラを使って「オンラインじゃんけん」をしました。
 オンライン会議ツール「Zoom」のログインに使う数字をよく見ながら入力し,じゃんけんに参加していました。
 離れた相手ともじゃんけんができるね!

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその2〜

画像1画像2画像3
 「感染予防」に向けた啓発ポスターの第2弾です。
 ソーシャルディスタンスや手洗いの励行など,一人一人ができることについての作品を描いています。

6年生 Let`s プログラミング!

画像1画像2
 今日の理科の学習では「マイクロビット」というマイコンボード(CPU,メモリ,周辺回路が一体となった基板)を用いて学習をしました。
 プログラミングソフトを用いて指定した場所のLEDライトを光らせることはできるかな…?
 たくさん考えながらブロックを操作してプログラムを組みました。

6くみ 3つの数の計算

画像1画像2
 算数の足し算の単元で使う車を自分で作って用意しています。これからたくさん車や数図ブロックを操作しながら計算していきます。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその1〜

画像1画像2画像3
 今日のマンガ・イラストクラブでは,「感染予防」に向けた啓発ポスターを描きました。3年生のクラブ見学もあり,子どもたちはいつも以上に張り切って,集中しながら活動に取り組んでいます。
 いくつか作品を紹介します。他の作品も後日ホームページで紹介しようと思います。

6くみ いくつといくつ

画像1画像2
 数図ブロックを10個用意してから指定された数を「引く」と残りの数が分かりますね。
 今日もたくさんブロックを操作しながら,「どうやったら10を作ることができるのか」を考えました。

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

 新型コロナウイルスの流行が1年以上も続いており,新しい生活様式に慣れてきつつありますが,子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族も同じだと思います。さらには,1月14日に京都府に緊急事態宣言が発出されてからは,さらに制限が課され,ストレスも増していることでしょう。でも,負けるわけにはいきません。今一度,みんなで力を合わせて,この難を乗り越えていきましょう。
 さて,コロナウイルス感染がまた増えてきました。そんな今だからこそ,もう一度みんなが楽しく過ごすために,マスクの着用・ソーシャルディスタンス…そして,人を思いやる心などのルールを思い出し,みんなで力を合わせていきましょう。
 今日は,「国立成育医療研究センター こころの医療部」から出されている資料を紹介します。『みんなで力を合わせて』という資料です。ぜひ,お子たちと一緒に資料を見ながら,話してみてはいかがですか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp