京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:77
総数:326626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【1年】 なわとびの練習

体育の学習でなわとびをしています。

個人でいろいろな跳び方を練習するだけでなく,
グループに分かれて大なわの練習もしています。

大なわの練習では,入ることが怖いと構えてしまったり,
タイミングをつかめなかったりする姿が見られましたが,
掛け声に合わせて跳べるようになってきました。
画像1
画像2

6くみ たのしいにこにこ会

画像1画像2
 5年生との「たのしいにこにこ会」を実施しました。
 何度も練習する中で,司会進行や運営など,どんどん上手になっていきましたね。

 5年生からのあたたかい言葉や拍手が素敵でした。

6年生と音楽

画像1
画像2
画像3
 5・6年生全員で,音楽の学習をしました。国歌と校歌を歌い,録音をしました。
歌は,低学年の友だちも校歌を歌う際のお手本となる,素敵な美しい声でした!6年生の卒業もそこまでせまっています。来年は僕たちか,とつぶやく5年生でした。

くすくすさん読み聞かせ

画像1画像2
 今年度最後の読み聞かせがありました。題名は「クマと少年」。山の神クマとアイヌの少年をめぐる壮大ないのちの物語でした。みんな最後までじっくりと聞き入っていました。くすくすのみなさん,来年度もよろしくお願いします。

ALTグリーン先生と

画像1画像2
 ALTグリーン先生が,今年度で最後の訪問でした。3ヒントクイズと,暗号ゲームをして楽しく英語を学習できました。最後にはお別れのプレゼントも!来年もぜひ勧修小学校に来てもらいたいですね。

6くみ 今年度最後の…

画像1
 今年度,最後の学校図書館の利用でした。
 これまでたくさん本を読んだね。来年もまたたくさん読もうね。
「まだ借りたい〜まだ読みたい〜」
 と少し名残惜しそうな子どもたちでした。

にこにこ会

画像1
画像2
画像3
 6組の友達と一緒に「にこにこ会」として仲良く遊ぶ活動をおこないました。
遊びを通して,6組の人たちのことをよく知れた,楽しかった,また一緒に遊びたいという感想が聞かれました。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,性格や職業を表す言葉を学習しました。楽しく覚えていけるように,付属のカードを使って神経衰弱をしました。「He is smart.」などと発言してからもう一枚を当てていきました。

6くみ 3月のお誕生日会!

画像1画像2
 3月のお誕生日会をしました。今年度,最後のお誕生日会でした。
 この1年間でみんないっぱい成長しましたね。

【1年】 ボールけりゲーム

運動場の外周にゴールに見立てたハードルを置き,
どこにゴールをしてもよい
(ただし,内側から外側に向かってシュートする)
というルールでボールけりゲームをしました。

2対2や3対3のチームで1つのボールを追いかけるのですが,
コートがないようなものなので,転がるボールを
追いかけてひたすら走っていました。

追いつけないで心が折れる瞬間もありますが,
目の前をボールが転がると本能的に追いかけてしまうようで,
あっちへコロコロ,こっちへコロコロ,走り回っていました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp