京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:95
総数:327149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

緊急事態宣言解除後の活動・事業について

緊急事態宣言解除に伴い,以下の活動・事業を感染拡大防止に努めつつ,再開します。

・部活動(閉講式を含む1回)
・放課後あそび (3/8〜)
・放課後まなび教室(3/8〜)
・地域,PTAの学校施設利用

また,以下の教育活動についても,十分な感染症対策を行い実施いたします。

・各教科での対面式グループワーク
・理科におけるグループでの実験・観察
・音楽科における合唱,リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の演奏
・家庭科等の調理実習 

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

6くみ 冬の野菜の収穫をしました。

画像1画像2
 今日は晴れていたので,みんなで冬の野菜を抜きました。
 「うんとこしょ,どっこいしょ」と国語の『おおきなかぶ』のように,みんなで協力して抜くことができていました。

6くみ 給食の合間に…

画像1
 空き時間の時に,図書委員会の児童が「読書賞」を届けに来てくれました。
 この1年間,たくさんの本を読んだね。来年もたくさん読もうね。

3月1日(月)の献立

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
肉じゃが
ひじきの煮つけ


肉じゃがに使われている牛肉は,なんと京都産の「和牛」

京都の牛の歴史は古く,1310年に描かれた日本で最も古い和牛の書物「国牛十図」に「丹波牛」として取り上げられているそうです。

一頭一頭大切に育てられた京都の和牛,とてもおいしかったです。

6くみ 粘土と数え棒を使って…

画像1画像2
 「はこのかたち」の学習で,これまで辺や頂点の数をいろいろ調べてきました。
 わかったことをもとに,今日は粘土と数え棒を使って箱を作りました。
 「隠れている部分」が数えやすいですね。

最後の放送委員会!

画像1
 今日は最後の放送委員会でした。1年間の反省を振り返り,良かった部分を次年度の放送委員会に引き継ぐことができるように話し合いました。
 委員長さん,副委員長さん,これまでまとめてくれて有難うございました。

6くみ 何の「はこ」だろうか…?

画像1画像2
 算数「はこのかたち」の学習で,引き続ぎ「はこ」について詳しく調べています。

「何か入っている…?」
「せっけんのにおいがする…?」

 今日は「頂点」について調べ,ペンを使って印を描き,「頂点」がいくつあるのかをみんなで数えました。

1年生 インドネシアってどこだろう?

画像1画像2
 学活の活動で,国際理解学習をしました。
 外国からの留学生さんからインドネシアについてのお話をたくさん聞くことができました。

「季節が夏と雨しかないんだって!」

 日本とは違うことをたくさん見つけている子どもたちでした。

6くみ たのしいにこにこ会 〜6年生と〜

画像1画像2
 今日は6年生との交流会でした。
 「人間輪投げ」という6くみの皆で考えた遊びや,玉入れをして楽しみました。
 卒業までのこりわずかですが,楽しい思い出ができて喜んでいました。

【1年】 なんじなんぷん

前回の学習では「なんじ」と「なんじはん」だけでしたが,
今回は「なんぷん」まで細かく読みます。

1メモリ=1分ということは理解しやすいのですが,
60分で終わることや,
表示が1〜12なのに,5,10,15・・・と読むことを
理解するには少し時間がかかります。

自分で時計を操作し,
ゲーム感覚で覚えられたらいいですね!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp