京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:169
総数:325273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【1年】 なんじなんぷん

前回の学習では「なんじ」と「なんじはん」だけでしたが,
今回は「なんぷん」まで細かく読みます。

1メモリ=1分ということは理解しやすいのですが,
60分で終わることや,
表示が1〜12なのに,5,10,15・・・と読むことを
理解するには少し時間がかかります。

自分で時計を操作し,
ゲーム感覚で覚えられたらいいですね!

画像1

6くみ はこのかたち

画像1画像2
 箱のかたちについて学習しています。
 いろんな箱を触りながら,どんな形があるのか調べています。
「四角形がたくさんあるな〜」

【1年】 お店屋さんごっこ

国語科「ものの名まえ」の学習では,
「一つ一つの名まえ」と
「一つ一つのものを,まとめてつけた名まえ」
があることを学習しました。

学習の最後には,言葉を集めて
「お店やさんごっこ」を楽しみました。

いろいろな言葉を知ったり,
どんな言葉を使うと買い物のやり取りが
うまくいくのかを考えたりしていました。
画像1
画像2

2月17日の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
プルコギ
中華コーンスープ

子どもたちに大人気のメニューです。
ごはんに合う濃い味付けで,子どもたちもよく食べていました。

今日も牛肉を使った献立でしたが,
3月1日は京都産の和牛を使った給食です。
お楽しみに。

【1年】 ゆっくりかけあし

画像1
 ゆっくりかけあしは,2分間程度を無理のない
一定の速さで走り通すことができるようにすること
を目的にしています。

 個人で走ると,走り始めはうれしくてスピードを
出すのですが,1分を過ぎた頃から足があがらなく
なり,最後は全身でしんどいことをアピール
しながら走る姿が多く見られます。

 そこで,4・5人のチームを作り,みんなが
付かず離れずで走れるペースを先頭は意識しながら,
後ろの人はしんどい気持ちを我慢してついていく
ように練習をしました。

 友だちを思いやる心や,チームのために
がんばって走ろうとする姿が見られ,
取り組む度に成長を感じます。

画像2

6くみ 「てんとうむし」

画像1
 「てんとうむし」という詩を読みました。
 テントウムシのほかにもゾウも出てきました。
 「ちいさくても おなじ いのちをもっている」
 どうして同じ大きさで絵が描かれているのかを考えながら元気に読みました。

6くみ 校内図工展!

画像1画像2
 今日は体育館へ校内図工展の鑑賞に行きました。
「これすごいねえ〜」
 と,同じ勧修のお友だちの作品を見て,嬉しそうに鑑賞していました。

3年生 共通点を探そう!

画像1画像2
 これまで「火事を防ぐ」と「事件を防ぐ」の2つの項目から,様々な取り組みを調べてきました。
 今日はそれら2つを比べながら,似ているところを探しました。
 呼びかけなどの取り組みは社会の中でとても大切だということがわかりますね。

6くみ いうこと一緒,やること一緒!

画像1画像2
 朝のぐんぐんタイムで,やること一緒ゲームをしています。
 先生の動きを目と耳で確認しながら一緒に動きます!

【1年】 タタロチカにはまっています♪

体育のフォークダンスの学習で,
「タタロチカ」というロシアの踊りを踊りました。

手を叩いた後,くるくる回ったり,足をバタバタさせたり,
子ども達の喜ぶ動きが多く,のりのりでした。

その楽しさが忘れられず,音楽の時間にも
リズムをとる練習といって楽しんでいます。

「1・2・3・4・5・6・ヤク・シー!!」
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp