京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:103
総数:326899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 6年生に感謝を込めて…

画像1画像2
 6年生の卒業まであと数えるほどになりました。寂しい気持ちもありますが,これまでお世話になったたてわり班の6年生にメッセージを書きました。

6くみ 2月のお誕生日会

画像1画像2
 2月のお誕生日会をしました。本日の主役に何をして遊ぶかを決めてもらってみんなで楽しい時間を過ごしました。
 教室ではかくれんぼをして遊びました。さあ,どこに隠れているのかな…?

【2年生】トロトロえのぐ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「トロトロえのぐでかく」という学習をしました。液体粘土に,赤や青,緑等の絵の具を混ぜて,色画用紙に指や手で絵を描きました。液体粘土に絵の具を混ぜているので,とてもトロトロしていて,絵の具を伸ばしたり,手のひらを使って塗ったりしやすく,とても楽しく活動していました。

【2年生】あそんで ためして くふうして!

画像1
画像2
 生活科では,「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。ペットボトルやプリンカップ・卵カップ等,廃材を使って,みんなで楽しめるおもちゃを作りました。あるところは,ペットボトルを使って「ペットボトルボーリング」を作っていたり,紙コップを使って「的当て」を作っていたり等,廃材の特徴を生かし,班のみんなと協力しながら活動していました。

【2年生】100cmをこえる長さ

画像1画像2
 算数科では,「100cmをこえる長さ」について学習をしました。両手を広げた長さはどれくらいなのかを予想し,実際に長いものさしを使って調べました。自分の両手を広げた長さが,100cmを超えていることに気づき,みんなびっくりしていました。

【1年】 図工 「のって みたいな いきたいな」

画像1画像2
「魔法が使えて何にでものることができたら,
何に乗って,どこに行ってみたい?」といテーマで,
想像した世界を絵に描いています。」

「イカ型のロケットで宇宙へ」や
「お花の電車でアイスの国へ」など,
思い思いに楽しい世界を絵に描いています。

「隙間なくしっかり塗るのが1年生のクレパスの使い方!」
と指導をしてきたので,力強く塗り込めるようになってきました。

【1年】 生活科 昔あそび

画像1画像2
第一回目は,「けん玉」をしました。

家や学童で練習していてできるという児童もいましたが,
初めてという児童も多く,お皿に乗らない難しさに
イライラしながらも,挑戦し続けていました。


6くみ 「黙食」のすすめ

画像1画像2
 給食時間では「黙食」を心がけています。長年の習慣からか,ついつい「いただきます!」「おいしかった〜!」と大きな声で言ってしまいそうになりますが,飛沫感染リスクを減らすため,静かに食べています。

6くみ これがカンガルーの赤ちゃんの重さだ!

画像1画像2
 説明文「どうぶつのあかちゃん」を読み進めていくうちに,誕生したばかりのカンガルーの重さは1円玉ほどしかないようです。
 「1円玉ってどのぐらいなんだろう?」
 ということだったので実際に1円玉を見ながら重さを確認しました。

緊急事態宣言延長に伴う学校行事の見直しについて

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp