京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:95
総数:327159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 6年生の卒業まで…

画像1
 6年生の卒業まで,残り数十日となりました。寂しさもありますが,今日は「祝福」の意味を込めて世界に1つしかない花を描きました。
 喜んでくれるといいね!

6くみ 振り返りを書くときは…

画像1
 いつも学習の終わりには今日の学習についての「振り返り」を書いています。「今日は〇〇が分かった!」と言葉で伝えてくれる子もいます。
 今日の国語の学習は,ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いについて比べました。

ボールの大きさはどうしよう?

画像1
ハンドベースボールの学習を進めていく中で,ボールの大きさをどうするか少し考えました。
手でボールを打つといっても,大きいと打ちやすいが跳びにくく,投げにくいという声が・・小さいボールは打つのが難しくミスをすると手が痛くなるが,よく跳び,投げやすい・・
どうするか考え,打つ児童によって変えてもいいということになりました。
自分たちで考え,ルールを工夫していくことは大事ですね!

雨が降って・・

画像1画像2
今日は天候が悪く,体育の学習は体育館で・・
ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました!
今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。
次の学習が楽しみです!

ハンドベースボールって?

画像1画像2
体育の学習で,ハンドベースボールの学習が始まりました。
手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・
回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう!

とある先生により・・

画像1画像2
音楽室で鉄琴・木琴を使った学習をしていると,
5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。
その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。
自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。
その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね!

リコーダーの曲を・・・

鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。
リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが,
みんなできるように練習に励んでいます。
画像1

どんな旋律にしようかな?

画像1
鉄琴・木琴を使って,好きな旋律を作る学習をしています。
音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。

音楽の学習にて

画像1画像2
緊急事態宣言の発令により,音楽の学習ではリコーダーや歌の練習が難しい状況になりました。そのため,音楽室へ行き,鉄琴・木琴に触れ,マレットの持ち方や叩き方などを確認をしました。

6くみ にこにこ会にむけて

画像1画像2
 これまでたくさんの「たのしいにこにこ会」を実施してきました。
 今日は次の学年との交流に向けて,みんなが楽しめる遊びを考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp