京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:103
総数:326907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ にこにこ会にむけて

画像1画像2
 これまでたくさんの「たのしいにこにこ会」を実施してきました。
 今日は次の学年との交流に向けて,みんなが楽しめる遊びを考えました。

6くみ 外国語活動 「One Two Three」

画像1画像2
 外国語活動の時間では,算数で学んでいる「数字を読もう」の英語版に挑戦しています。
 今日は数字カードを作って友だちに発表する活動をしました。

令和3年度入学児童保護者の皆様

画像1
28日(木)に入学説明会資料をご家庭のポストへお届けしました。(在校生にご兄弟姉妹がおられる方は,持ち帰ってもらいました。)
2月24日(水)の入学説明会までに内容をご一読ください。

資料がご家庭に届いていない場合や,ご質問等ありましたら,学校までご連絡ください。

6くみ 人権学活 「ともだち」

画像1画像2
 学活の学習で「ともだち」について改めて考えました。
 当初子どもたちからは「〇〇を一緒にする人」という意見がよく出ていましたが,お話を聞いてから「一緒に帰りたい思った人」や「優しく声をかけてくれる人」も「ともだち」なんだと気づいていました。
 最後に”友達を大切にする”ことについて改めて振り返りました。

6くみ 冬の野菜を観察しよう

画像1画像2
 育てている白菜やイチゴなどの様子を見に行きました。
 雑草抜きや水やりを頑張ってくれました。
 イチゴの実はまだできていませんが,子どもたちの話によると「イチゴは緑から赤くなる」そうです。楽しみです。

バレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育科でバレーボールの学習が始まりました。コロナ対策のため,以前のように近づいてのゲームは行えません。しかしサーブの練習をはじめ,できることをチームで声をかけ合いながら楽しく活動をしています。

琵琶体験

画像1
画像2
画像3
 5年生は琵琶の体験学習を行いました。弦楽ふるさとの会の方がゲストティーチャーに来て下さり,琵琶の歴史や音の特徴などたくさん教わりました。
最後には琵琶を実際に奏でる体験もできました。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその3〜

画像1画像2画像3
 感染予防啓発ポスター,第3弾です。
 これからも「手洗い」「マスクの着用」の徹底で,感染予防に努めていこうね!

6くみ Zoomでオンラインじゃんけん!

画像1画像2
 今回は学校のウェブカメラを使って「オンラインじゃんけん」をしました。
 オンライン会議ツール「Zoom」のログインに使う数字をよく見ながら入力し,じゃんけんに参加していました。
 離れた相手ともじゃんけんができるね!

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその2〜

画像1画像2画像3
 「感染予防」に向けた啓発ポスターの第2弾です。
 ソーシャルディスタンスや手洗いの励行など,一人一人ができることについての作品を描いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp