京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:95
総数:327149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【2年生】2学期振り返りpart3(生活科)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習では,サツマイモと小松菜を育てました。
 サツマイモは,葉っぱが大きく,つるも長くたくさんの発見がありました。収穫後は,ホットプレートとでサツマイモを焼いて、みんなで美味しくいただきました!とっても甘くて,何回も「おかわり」と言って食べている子もいて,大満足でした。
 小松菜は,種を植えてから約2週間ぐらいで芽が出てきました。小松菜の育ちがとても早く子どもたちはびっくりしていました。収穫後は,濡れた紙に包んで,お家に持って帰りました。お家で,どんな風に食べたのか,また教えてくださいね。

【2年生】2学期振り返りpart2(秋の遠足)

画像1
画像2
画像3
 11月に,秋の遠足があり,勧修寺と勧修寺公園に行きました。勧修寺では,昔の勧修小学校の校舎や氷室の池を見ました。勧修寺公園では,お家の方に作っていただいたお弁当を食べたり,どんぐりやイチョウ等を拾って秋見つけをしたりしました。
 久しぶりの学校外での活動だったので,とても楽しむことができました!

【2年生】2学期振り返りpart1(体育学習参観)

 10月,体育学習参観がありました。体育学習参観では,「こざかな天国」を踊ったり50mを走ったりしました。子どもたちは,体育学習参観に向けて一生懸命練習し,本番では,練習してきた成果を発揮することができました。
 今年度は,新型コロナウィルス感染の影響で,運動会が実施できませんでした。来年度は,運動会が無事に開催できるように祈りたいです。
画像1
画像2

【2年生】2学期が終わりました!

画像1画像2画像3
 23日は,2学期最後の日でした。2学期は,体育参観学習や学習発表参観,遠足等,たくさんの行事があり,これまで頑張ってきたことを振り返りました。
 子どもたちが,頑張ったことをこのホームページでもいくつかご紹介していきます!

【6年生】第2回6年カップ

画像1
画像2
2回目の6年カップを行いました。今回の企画,運営は6−1が担当してくれました。今回の競技はしっぽ取りでした。2クラスとも作戦を立て,高学年らしい,頭を使ったハイレベルなしっぽ取りでした。結果がどうであれ,子どもたち自身で考え,クラスのみんなと協力したことは2学期最後の良い思い出になったと思います。1組のみんな楽しい企画をありがとう!!!

6くみ 来年に向けて!

画像1画像2
 2020年最後の授業の日でした。ひとりひとり通知票を受け取り,1・2学期のがんばりを確かめ合いました。
 最後の時間には冬休みの宿題の表紙の色を塗りました。来年も頑張ろうね!

6くみ トレーニング,行きまーす!

画像1画像2
 ぐんぐんタイムの「からだのたいそう」の時間で足を鍛えるトレーニングをしました。
 かかとを浮かした状態でどこまでいけるかな?

6くみ 磁石の実験

画像1画像2
 磁石の働きについて実験をしました。金属の中でもくっつくものとくっつかないものといくつかあって不思議ですね。

6くみ 靴を洗おう

画像1画像2
 今日は縄跳び広場でみんなで靴洗いをしました。
 学校生活でどんな時も一緒だった上靴。最高のパートナーです。
 感謝の気持ちをこめて,丁寧に洗いました。

 いつもありがとう,上靴…!

6くみ 12月のお誕生日会

画像1画像2
 12月のお誕生日会を行いました。今日は主役の3人が遊ぶプログラムを決めてくれました。
 みんな笑顔で仲良く楽しく過ごすことができていました。
 お互いの誕生日を自分のことのように祝福することができるってとても素敵なことですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp