京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:95
総数:327142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 進化じゃんけん!

画像1画像2
 児童会遊びで「進化じゃんけん」に取り組んでいます。
 じゃんけんに勝つごとに白→赤→ウルトラマンに進化していきます。
 ウルトラマンを目指して頑張りました。

6くみ にこにこ会への準備

画像1画像2
 4年生への交流会(にこにこ会)に向けての司会やゲーム説明の練習をしています。
 みんなが楽しめる交流会になるといいね!

6くみ ぐんぐんタイム

画像1画像2
 2学期から続けている1時間目のぐんぐんタイムですが,自分の力だけで頑張ろうと自ら取り組む子が増えました。
 毎日5分の取り組みでも学期間では実に5時間以上の自主学習をこなしていることになります。
 継続は力なり。今後も頑張っていきましょうね。

6くみ くじらぐも もうすぐラスト

画像1画像2
 くじらぐもの学習を通して中川李枝子さんの本をたくさん読んだね。
 本文の中に出てこない言葉でも,「もしかしたら…」と物語を想像して読むことができる姿も見られました。

12月15日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立は

コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
ポークビーンズ
野菜のホットマリネ
チーズ

ふっくらとした大豆と
柔らかい豚肉が入ったポークビーンズ。

給食ではよく登場する大豆。
今日もおいしくいただきました。

6くみ くじらぐもにのって

画像1
 国語の学習でお話を想像して読むことをめあてに活動をしています。
 今日は黒板のくじらぐもにそれぞれの人を乗せてみて,乗っている人の気持ちについて考えました。
「天までとどけ,いち.に.さーん!」

6くみ おおそうじ!

画像1画像2
 今日は大掃除の日でした。教室がピカピカになるための手順を友だちと確認し,協力して掃除をしました。
 がんばって雑巾をしぼって拭き掃除も頑張ってくれました。
 お疲れ様でした。

6くみ The Peach Boy

画像1
 学習した英語を用いて劇をしようをめあてに,みんなが良く知っている桃太郎のお話に挑戦しています。
「Dog...Bird...」
 覚えた単語や語彙をすぐに使おうとする姿勢が素晴らしいですね。

【6年生】第2回6年カップに向けて

画像1
 第2回6年カップに向けての取り組みが始まっています。今回企画・進行してくれているのは6−1で,今回の競技は「しっぽ取り」に決まりました。先日1組の係の人が2組に挑戦状をもって来てくれました。各クラス協力して,楽しい思い出を作ってほしいと思います。

12月11日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食は「和(なごみ)献立」

ごはん
さけの塩こうじあげ
小松菜とひじきのいためもの
京野菜のみそ汁

塩こうじで味付けされた「さけ」
金時にんじん,聖護院だいこん,せりなどの京野菜がたっぷり入った白みそのおみそ汁。

今日もおいしくいただきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp