京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:103
総数:326912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

12月3日の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
焼き開干さんま
切干大根の煮びたし
みそ汁

今日はふっくら焼きあがったさんま。
スチームコンベクションオーブンで調理されました。

今日もおいしくいただきました。

6くみ 紙版画制作中…!

画像1画像2
 紙版画を使ってパーツを1つ1つ作っています。
 はさみで切ったり,手で切ったり…どんな作品が刷り上がるのか楽しみですね。

12月2日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
おからツナ丼(具)
小松菜のごまいため
フルーツ寒天

フルーツ寒天には,甘いフルーツがたっぷり。
食器に入れる時は温かいシロップのような液体ですが,
食べるころにはゼリーに固まっています。


6くみ 10をこえる数 〜問題を作ろう〜

画像1画像2
 10を超える数について調べています。今日は「位」に着目して問題を作りました。
 お互いに問題を出し合ってすばやく数図ブロックを並べられるか楽しんでいます。
 次はどんな問題が出てくるかな。

6くみ Discover New Animal まとめ

画像1
 外国語活動を通して様々な「色」を英語を使って言うことができましたね。
 これまでに発見した新生物についてまとめました。
 いろんな生き物が見つかってよかったね。

【6年生】理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
理科の実験で地層がどのようにして出来るのか確かめました。小さいケースを海に見立て,土を水で流していくと綺麗な層になりました。

あなたはどう考える

画像1
画像2
画像3
 国語科では,題材に対して自分の意見を持ち,根拠をはっきりさせて説得力のある意見文を書こうと学習しています。今日は自分の意見に対する反論を友だちから聞いていきました。交流を通して,「確かにそうとも言えるね…」「でも,やっぱり!」と別の視点から自分の意見を見ることができました。

とび箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育科でとび箱運動の学習がはじまりました。後半のねらい2では,どうすればより技が美しくなるかを友だちと教えあいながら学習を進めています。

よごれに合ったそうじをしよう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では「物を生かして住みやすく」の単元を学習中です。今日はよごれの種類に合わせたそうじの仕方を友達と工夫しました。机の足についているほこりは楊枝を使い,壁などはスポンジを使って掃除していきました。「もっとやりたい!」「きれいになった。気持ちがいい!」という声も聞かれました。

【6年生】伝統文化体験

画像1
画像2
画像3
山階南小学校に伝統文化体験に行きました。日本の古くから伝わる伝統文化である能楽を見たり,お囃子,所作などを実際に体験させていただいたり,子どもたちにとって,とても貴重な経験になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp