京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:169
総数:325227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

6くみ カブトムシがやってきたよ!

画像1画像2
 暑い日が続きます!
 今日は教室でカブトムシの観察をしました。
 子どもたちが意見を出し合って命名をしてくれました。

【4年】性に関する指導

画像1
画像2
「ドキドキ大人に近づく変化」の学習を行いました。

男子は体育専科の先生に,女子は養護教諭に,それぞれ男性・女性が大人に近づいていくときの,心や体の変化について学びました。

成長は人それぞれ異なります。今後,自分の成長のことで悩むことがあっても,今回の学習を思い出して,乗り越えていってほしいと思います。

【2年生】夏休み中の本を借りました!

画像1画像2
 1学期も残りわずかとなりました。今週は、夏休みの間に読む本を借りるため、図書室へ行きました。夏休み中にどんな本を読もうか、みんな必死に探していました。夏休み中の本は、3冊借りています。
 来週から始まる夏休みの期間を使って、多くの本に親しみ、本を読む楽しさを味わってほしいと思います。
 今週も、後2日です。最終日は、夏休みの過ごし方や宿題のことについてお話します。良い夏休みが迎えられるように、残りの2日間頑張っていきます。

6くみ 「ともだちのさくひんのすごいところをみつけよう」

画像1
 図画工作の時間に,鑑賞の学習をしました。
 一生懸命描いた友達の作品を見て
 「エビフライの色がきれいやなー」
 「上手にマークをかいてるね」
 など,お互いの作品の「すごい!」と思ったことを探しあいました。
 お友だちの作品の良いところを次の自分の作品へいかせるといいですね。

6くみ 算数「みんなでなかよくわけるには」

画像1画像2
 18こある数図ブロックを6人の人でわけるにはどうすればいいかな。
 ポイントは「皆で仲良く」です。
 あまったブロックを先生が独り占めする姿を見ると…
 「だめだめー!」「ずるいー!」
 と子どもたちは「皆で仲良く」を意識して分けることを教えてくれました。

6くみ にこにこ会の裏側で…

画像1画像2
 2年生との「たのしいにこにこ会」をクラスごとに実施しました。
 司会やゲームのルール説明,プログラムの作成など,それぞれ「自分のいいところ」をいかして取り組むことができましたね。
 「パズルゲーム」では,6くみ皆で協力しながら,パズルの色を塗りました。
 みんなが楽しめるゲームになってよかったですね。

6くみ わたしの6くみニュース

画像1画像2
 国語の時間に「1学期の出来事」に関するニュースを新聞にまとめました。
 「見出し」「写真」「文章」……
 自分の楽しかった出来事はどのように書けば伝わるかな。
 新聞に使用する写真も自分たちでカメラを使って撮りました!

【4年】図工 わすれられないあの時 鑑賞

画像1
画像2
図工の作品を鑑賞しました。

忘れられない思い出の,気持ちを表現するための工夫をたくさん見つけることができました。

産地調べ

画像1
画像2
画像3
 社会科では日常わたしたちが食べている食料はどこからやってくるのかという疑問から,ちらしを持ちよって調べることにしました。白地図に農作物や海産物など種類に分けて書き込んでいきました。九州や北海道,東北地方でたくさん野菜がとれることや,近くのスーパーにも全国から食料品が集まっていることなどに気づきました。

晴天の幅跳び

画像1
画像2
画像3
 雨が続いた後の久しぶりの運動場での学習の様子です。とても天気がよく,幅跳びの運動をたくさんすることができました。暑い日でしたが,皆よく頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp