京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:69
総数:327094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

7月21日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立は…

ごはん
牛乳
さわらの幽庵焼き
野菜のきんぴら
すまし汁

さわらの幽庵焼きはスチームコンベクションオーブンで調理されました。
幽庵焼きとは,和食の焼き物のひとつで,幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼きのこと。
さっぱりとしたゆずの風味がおいしかったです。

ごちそうさまでした。

6くみ たのしい にこにこ会

画像1画像2
 体育館で2年生との交流会を実施しました。今年は子どもたちが「学級活動」の時間で見つけた「自分のいいところ」をもとにして会を企画・運営してくれています。
 司会を進めたり,言葉を言ったり,ゲームの実演をしたり…
 「緊張したけどがんばったー!」と達成感を抱いた子どもたちでした。
 次回が楽しみですね。

7月20日(月)の給食

画像1画像2
7月20日の献立は…

麦ごはん
牛乳
とうふの四川風
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ

1学期の給食は21日(火)が最終です。

【2年生】実ができました!

画像1画像2画像3
 最近、雨が続き、トマトの観察ができていませんでした。今日は、良いお天気に恵まれ、4時間目にトマトの観察を行いました。久しぶりに観察をすると、黄色い小さい花が咲いている子や、実が出来ている子もたくさんいました。「いつ食べられるのかな?」とワクワクしている子もいて、赤くて、甘いトマトがいつできるのか待ち遠しいです。
 もうすぐ夏休みです。夏休み入るまでに、どれだけ大きくなるのか、とても楽しみです。

7月17日(金)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆

カレー風味のじゃがいものそぼろ煮は
子どもたちにも大人気

ごちそうさまでした。

町別児童集会(7月21日)中止のお知らせ

連日,新型コロナウイルスの新規感染者の情報が報じられています。また,教育現場における感染の報道も出てきております。
この現状を踏まえ,感染防止を第一に考え,学年をまたがっての集まりを避けるべきと判断し,7月21日(火)に予定しておりました町別児童集会と集団下校を中止とさせていただきます。後日,登校班の班長・副班長を集め,各登校班の様子の確認や安全についての指導を行う予定です。

町別児童集会の中止に伴い,7月21日(火)の各学年の下校時刻が変更となります。
◆1・2年生…14時15分頃
◆3年生以上…15時頃

地域委員の皆様には,お忙しい中,ご都合をつけていただいたこととは存じますが,何卒ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。地域委員の皆様にお渡しする予定をしておりました光化学スモッグ注意報の旗につきましては,個人懇談会時に担任を通じてお渡しします。

※7月21日(火)13時頃から15時頃まで電話工事のため学校の電話が不通となります。緊急の場合の連絡方法については,本日配布のプリントをご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い
↑こちらをクリックしてください。

食育指導

画像1
画像2
画像3
 石崎先生から今年1回目の食育授業がありました。テーマは「魚の栄養」です。普段給食では避けたい人が多い魚ですが,授業からDHAやEPAなどの大切な栄養がとても豊富なことを知りました。授業後の感想では,苦手な魚に対するイメージが変わった,栄養のことを考えて頑張って食べたいと思う,など正に目からウロコの食育授業でした。

リコーダーはじめました

画像1
画像2
画像3
 音楽科ではリコーダーの演奏がはじまりました。コロナの感染予防のため,今まで音楽はなかなか演奏ができませんでした。今回,久しぶりにみんなであわせてリコーダーを演奏し,とても良い音色が音楽室に響きました。音を一つに合わせることで,心も一つに合わせていけたらいいですね。

図工作品鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 図工科では今までに作った作品2点を鑑賞しました。学年合同でお互いの作品の良さを見つけました。板の重ね方から,作った本人が意図していない視点を見つけ出している感想も多く,多角的な視点から物事をとらえることができている様子もみられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp