京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:95
総数:327159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

7月13日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食は…

麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー
みかん

今日は大人気メニューのカレー。
チキンカレーです。

みんなしっかり食べていました。
ごちそうさまでした。

【1年】 みんな なかよし 大作戦!

クラスの雰囲気に慣れ,友だちの名前も
少しずつ覚えているようです。

隣のクラスの友だちのことも気になるようで,
「一緒に遊びたい。」という気持ちが高まってきました。

そこで,1年生みんなで「もうじゅうがり」ゲームをしました。

もうじゅうがりにいこうよ!
(もうじゅうがりにいこうよ!)
もうじゅうなんて,こわくない!
(もうじゅうなんて,こわくない!
・・・・・

「ら・い・お・ん」と言われると,
4人でグループを作って座ります。

座った後は,自己紹介をして名前を覚えました。

とっても盛り上がりました!

画像1
画像2
画像3

【6年】理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
体のつくりとはたらきの学習で,自分の心臓の音と脈拍の速さを比べる実験をしました。初めて使う聴診器,初めて聞く自分の心臓の音。子どもたちとって,貴重な体験になりました。

【6年】外国語活動

画像1
画像2
外国語の時間に季節と行事の書いたカードを使って,カードマッチングゲームをしました。ランダムに並べたカードをそれぞれ引き,季節が行事とあっていればカードがもらえます。英語の発音にも気をつけながら,楽しんで活動していました。

6くみ 箱の中をのぞくと…

画像1画像2
 箱にたくさんの穴をあけて中をのぞくと光が入ってとてもきれいですね。
 「宇宙」「草原」等のイメージを決めて中を塗っています。
 作品ができるのが楽しみですね。

7月10日の給食

画像1画像2
今日の献立は…

ごはん
牛乳
こぎつねちらしの具
だいこん葉のいためもの
キャベツのすまし汁
手巻のり

ごはんにこぎつねちらしの具をまぜまぜ
のりにごはんをのせてくるくる

自分でつくる手巻きのお寿司
じょうずにできたかな?

ごちそうさまでした。

体育科「高とび」の学習

画像1画像2
体育科「高とび」の授業の様子です。少しでも高い高さを跳ぶために助走や跳び方を工夫して学習に取り組んでいました。1回目授業の時よりも記録がのび,一人一人が全力で頑張っていました。

【2年生】ぼうしやかんむりをつくりました!

画像1画像2画像3
 図画工作で、「わっか」をテーマにして、かんむりやぼうしを作りました。早く完成した子は、余った色画用紙を使って首輪作ったりベルトを作ったりして、とても楽しんでいました。
 完成した作品は、実際にかぶって見せ合いをしました。
 来週は、作った作品をみんなで鑑賞します。みんなの良いところをたくさん見つけていきます。

顕微鏡をつかって

画像1画像2
 今日は,双眼実体けんび鏡を使っていろいろなものを観察しました。砂糖や片栗粉,塩などから,きのこや葉まで観察しました。「きれい!」「すごい!」など小さなものを大きくして見ることに楽しみながら学習を進めました。

糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 電動糸ノコを使って,一枚の板から作品を作っています。みんな上手に怖がっており,危なげなくスイスイと切っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp