京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up100
昨日:79
総数:326888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

7月8日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立は…

ごはん
牛乳
さばの梅煮
小松菜とひじきのいためもの
いものこ汁

今日もお魚の献立です。
脳の働きをよくするDHAが含まれた「サバ」
骨もありましたが,上手によけて食べていました。

ごちそうさまでした。

7月7日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立は…

黒糖コッペパン
牛乳
夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
野菜の洋風煮

スチームコンベクションオーブンで作った「夏野菜のボロネーゼ」
チーズがたっぷり。
野菜もたっぷり。

ごちそうさまでした。

7月6日の(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
油淋鶏(ヨウリンジー)
米粉(ミーフン)
じゃこ

今日は中国の料理『油淋鶏』
お米で作っためんの入った『米粉』

いろいろな国の食べ物に触れることができるのも
給食の楽しみの一つです。

ごちそうさまでした。


【1年】 ひらがな終了!

学校が再開してから,毎日2文字ずつ
ひらがなの書き方を習い,先週の金曜日で終了しました。

すらすらとひらがなを書けるようになるには
まだまだ練習が必要ですが,
姿勢を正して,集中して書く習慣が
身についてきました。


画像1
画像2
画像3

【2年生】社会のルールについて勉強しました!

画像1画像2
 3日(金)3時間目に、スクールサポーターの方が来てくださり、社会のルールについてお話をしてくださいました。
 ルールや決まりをやぶると、周りの人にも迷惑をかけてしまうことをお話の中でたくさん学ぶことができました。この学習を生かして、社会のルールをしっかり守り、毎日楽しい生活が送れるようにしていきたいと思います。

6くみ 「お手紙」を読んで

画像1
 「お手紙」というお話を読みました。50年前に書かれたがまくんとかえるくんのお話。今回は初めて読んでみて思ったことや感じたことを友達に向かって伝えあいました。次回は音読発表がもっと上手になれるように頑張ります。

7月3日(金)の給食

画像1画像2
本日の献立は七夕献立

ごはん
牛乳
七夕そうめん
かぼちゃの煮つけ
なまぶしの生姜煮

七夕そうめんの中には
天の川に見立てた「そうめん」
星に見立てた「オクラ」

見ても食べてもたのしい献立でした。
ごちそうさまでした。

【6年生】非行防止教室

画像1
3日(金)にスクールサポーターの方による非行防止教室がありました。様々な犯罪について教えていただいたり,これから自分を守るために大切な4つのことも学ぶことができました。今回聞いたお話を今後の生活に生かしてほしいと思います。

【1年】 みんな大好き!体育の時間♪

体操服に着替えて,赤白帽をかぶって,体育館シューズを持って,
タオルを持って,マスク入れを持って・・・

準備がとっても大変なのですが,1番楽しい授業です。

かけっこをするだけでも大喜び。

「ようぐあそび」では,いろいろな用具を使って,
ジャンプしたり,乗り越えたりと,
自分でコースを選んで,何度も挑戦していました。

画像1
画像2
画像3

【1年】 初めての給食当番!

画像1画像2画像3
3週に分けて,全員が給食当番を経験しました。

給食エプロンに着替えるだけでも大変です。

コロナ対策として,配食・配膳は教員が行っていますが,
一人一役で給食室から教室まで給食を運んだり,
食べ終わった後の食器や食缶を返しに行ったりしました。

「重たいよ〜」と言いながらも,一生懸命運んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp