京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:76
総数:327251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

きれいな虹!

画像1
 夕方に学校からきれいな虹が見えました!東の空です。雨が降った後には虹が出やすいですね。なぜでしょうか。自主学習で調べてみてもいいかも知れませんね。また理科の学習では,天気のことを学習していくことになるので,少し天気の変化を気にして空を見ておいて下さいね。先生たちも同じ空を見ています。

【6くみ】 バーチャルこうくたんけんちゅう!

画像1
 インターネットの「グーグルマップ」を使って、校区内を探検しています。
 勧修小学校の近くにはたくさんのお店があることがわかりました。

 また、道路にいろんな絵や文字が書かれていることに気づいた子もいました。

【6年】算数クイズ

画像1
6年生のみなさん元気に過ごしていますか?

前回の問題は分かりましたか?

答えは「ジャガイモ」でした。教科書P28〜の「植物の成長と日光の関わり」という単元でジャガイモを使い,日光と植物の成長の関わりについて調べます。また教科書を見て調べておいてください。


今回は算数クイズを出題します!!

問題に漢字が出てきますが,これは算数の問題です。

8つの漢字を2つのグループに分けました。

Aグループはどんな仲間で,Bグループはどんな仲間でしょう!


ヒントは算数の教科書を見て探してください。

[4年]家でできるかんたん実験!

画像1
 こんにちは!みなさん元気におすごしでしょうか。
今日は、4年の理科で学習する「とじこめた空気と水」にまつわるかんたん実験をしょうかいします。おうちの人とぜひやってみてください!

 上の写真のように、ペットボトルにきりなどで穴を空けます(けがに気をつけて)。こうすると、水を入れても穴からこぼれてしまいます。

 しかし、穴を指でふさぎながら水を入れ、キャップをしめると…。下の写真のように、穴が空いていても水がこぼれません!一度試してみてください!




画像2

【2年生】できたかな?

画像1画像2
2年生のみなさん

 こんにちは。
 きょうは、かぜがつめたくて、さむい一日ですね。
 お日さまが、くもから出てきたり、かくれたり...。なんだか、雨がふってきそうな、そんな空のようすですね。
 さて、きのう先生が出したさんすうクイズ、みんなできたかな?
 さっそくこたえ合わせをしてみよう!

1.白いろのチューリップは、いくつあるかな?
こたえは、2つ
2.きいろのチューリップは、いくつあるかな?
こたえは、5つ
3.白いろのチューリップときいろのチューリップと合わせていくつあるかな?
しき:2+5=7
こたえ:7つ

 どうでしたか?1年生で学しゅうしたさんすう、すこしおもい出せたかな?
 ぜひ、つぎも、ちょうせんしてみてね。つぎのクイズは、なにかな...。

【1年】 この こや な〜んだ?

画像1
1ねんせいのみなさん,きょうは「せいかつ」のおはなしです。

にわとりのえ が かいてある きょうかしょを みてみましょう。
がっこうで どんなことをするのか しゃしんがいっぱい のっています。

14ページの「なかよし いっぱい だいさくせん」では,
がっこうのなかを みんなで たんけんします。

そのときにみつける この こや な〜んだ?


せいかいは,うさぎごや です。
なかには「チョコ」ちゃんがいます。

どこに この こや が あるのか,がっこうにきたら さがしてね!

☆地域の方,いつも野菜を届けていただき,ありがとうございます。

画像2

【4年】QRコードをさがそう!

実は…

今年度から新しくなった教科書には,QRコードがついています。

先生が調べた中では,国語・算数・理科・社会は確実にありました。
(他にもあるかも?)
一度さがしてみてください。

そして,そのQRコードを
タブレットやスマートフォンなどのカメラで読み取ると
学習に役立つじょうほうがたくさんのっています。

ぜひ活用してみてください。

【4年】チャレンジ!国語編2

〔国語〕熟語クイズ
 めあて あなをうめて熟語を作ろう。

 例のように,まん中の□に,ある漢字を入れて矢印の
 方向に読むと一度に4つの熟語ができます。
 それぞれの漢字は何が入るでしょう。

 例   旅
     ↓
   司←□→事
     ↓
     進    答え:行 旅行・行事・行司・行進

 1.  電
     ↓
   題←□←会
     ↑
     音

 2.  天
     ↓
   温←□←元
     ↓
     分

 3.  早
     ↓
   会←□→礼
     ↓
     食
 
 分かるかな〜?
  

【4年】チャレンジ!算数編2

〔算数〕「4」の計算クイズ
 めあて 記号をあてはめて式をなり立たせよう。

 下の3つの式がなり立つように,
 「+」「−」「×」「÷」のどれかの記号をあてはめましょう。

 1. 4÷4□4−4=1

 2. 4□4+4□4=2
 
 3.(4+4□4)□4=5
 
 
 計算する順番に注意しよう!
 

【4年】チャレンジ!国語編 答え

〔国語〕
  1. 給食 → 食事 → 事実 → 実行 → 行進
  2. 幸運 → 運動 → 動作 → 作文 → 文集
  3. 遠足 → 足首 → 首都 → 都市 → 市長
 
  ※正解はこれ以外のものもあります。

  みんな正解できたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 特例預かり
4/28 特例預かり
4/30 特例預かり
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp