京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up30
昨日:69
総数:323809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

11/28(木)

画像1画像2画像3
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,高野どうふの卵とじ,小松菜とひじきのいためもの」でした。

11/27(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,ほうれん草のおかか煮,はくさいの吉野汁」でした。

11/26(火)

画像1画像2
今日の給食は「ミルクコッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,アスパラガスのソテー,チーズ」でした。

11/25(月)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,ビーフストロガノフ,小松菜のソテー」でした。

11/22(金)

画像1画像2
今日の給食は「玄米ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草の煮びたし,なめこのみそ汁」でした。

5年 ホームページ作成チームより

画像1画像2
わたしたちは,エコライフチャレンジで地球温暖化について学習しました。
その中で,「2100年までに気温が4,8度上昇する可能性がある」ことや,「氷が解けて海面が上がり,島が沈む可能性がある」ことを知りました。
普段の暮らしの中で,どんな工夫ができるのかを考えて,
できることから実せんしてみましょう。
(例えば・・・)
・歯磨きや顔を洗うときは水やお湯を流しっぱなしにしない。
・外出するときは水筒を持ち歩く。

<感想>
最初は、エコライフをちゃんとできるか不安だったけど,
外出する時は,水筒を持ち歩き,水は出しっぱなしにしないなど,
簡単にできるものも多かったので,これからも続けようと思いました。


レジ袋をエコバックに変えてみたらとてもよかったです。
理由はレジ袋はお金がかかってしまうけど,エコバックはお金もかからないし,地球にも優しいからです。けど,毎日やるのは難しいです。


私は、「ご飯を残さず食べる。食べ物を粗末にしない。」
ということに取り組みました。嫌いだと食べたくなくなりますが,
しっかり食べると体も強くなります。魚も食べられる骨を食べると
自分の骨が強くなります。
なので,地球のためにも私たちの健康のためにも食べることが
大切だと思います。


水筒を持ち歩いて荷物が増えてめんどくさいけど,
近くに自動販売機がない時や遊んでいる途中だったら,
楽なのでこれからも続けようと思いました。

文:5年ホームページ担当児童4名

5年 総合「わたしたちと環境」ホームページチーム

明日の学習発表会では,総合で学習した
「わたしたちと環境」について,
「エコライフ広め隊」になり,表現します。

学習発表会は全員で表現するひとつの機会です。
他にも,チームに分かれて,ポスターを描いたり,
動画を作成したり,校内放送を計画したりなど
活動を進めてきました。

ホームページチームの児童4名が
作成した次の記事を見てください。

また,明日,学習発表会の参観に来られる際は
体育館入口近くの太陽光パネルのそばに
PRチームが作成した「まとめ」を掲示しますので
そちらもぜひ見て下さい!

ドキドキしながら…

画像1
画像2
明日のリハーサル,明後日の学習発表会本番に向けて練習を重ねています。今までやってきたことが発揮できるように頑張ろうね。

学びの活用

画像1画像2
算数の「平均とその利用」の学習を生かして,自分の一歩分の歩幅を測定しました。さらに,それを活用して校舎や体育館,運動場などの長さを測定しました。これからの学習も,様々な場面で活用して欲しいです。

工場見学!!

画像1画像2
滋賀県の自動車工場に見学へ行きました。動画を見て学習したり,組み立て工場内を見学したりしました。社会科の学習では分からない工場内のにおいや従業員さんのこと,その他にも質問をして疑問を解決しようとしていました。実際に見て,学ぶことの大切さを知ることができたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp