京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:76
総数:327219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1年生をむかえる会

画像1
 28日(火)に1年生をむかえる会がありました。各学年からの楽しい出し物で勧修小学校の仲間としてむかえ入れてもらっています。2年生からは,プレゼントとしてアサガオの種をもらっています。1つずつ持ち帰っていますので,お家でも子ども達のお話とともに楽しんで頂けたらと思います。

ふれあい美化活動

画像1画像2
ふれあい美化活動がありました。学校や地域の公園などで児童が清掃活動を行うもので,1年生は校庭の石や枝を拾いました。子ども達が使う校庭ということもあり,一生懸命な様子で作業をしていました。写真で紹介します。

ふれあい美化活動で学校をピカピカに!

5月29日(水)にふれあい美化活動がありました。
2年生の担当場所は「勧修小学校運動場・中庭・ビオトープ」です。
雑草や落ち葉を中心に学校をきれいにしました。
自分達が使っているところは自分達で綺麗にしていく。
これからの清掃活動もこの気持ちを忘れずに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 本番!

5月28日(火)に1年生を迎える会がありました。
2年生からは歌「あの青い空のように」と,「アサガオの種」をプレゼントしました。
2年生それぞれが1年生に向けて思いをもって取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6くみ 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 1年生をむかえる会がありました。6くみのお姉さんたちは,迎えの言葉と「ドラえもん」の歌を発表してくれました。ドラえもんの歌は,学年やクラスをこえて多くの子どもたちも一緒になって歌ってくれて,とても温かい発表となりました。
 各交流学年での発表も一生懸命頑張りました。
 2年生から,お祝いに「アサガオ」の種をもらいました。

6くみ しんけいすいじゃくをしよう

画像1画像2
 算数の時間では,「数字合わせ」につながる「絵合わせゲーム」として,みんなが大好きなアンパンマンのキャラクターの「しんけいすいじゃく」ゲームをしています。
 お気に入りのあのキャラクターをそろえることができるかな…?

将棋・オセロクラブ スタート!

画像1画像2
 将棋・オセロクラブがスタートしました!
 子どもたちは,「昨年の全世界オセロ大会での優勝者は日本の小学生である」という話に,たいへん驚いていました。
 目指せ! 未来のチャンピオン!
 学年やクラスを越えて,どんどん対局できる楽しいクラブ活動にしていきたいですね。

6くみ マット運動

画像1画像2
 1年生の交流学習の様子です。
 マットの上でごろごろ転がって体ほぐしの運動をしています。
 子どもたちが力を合わせてマットの準備を行い,活動が終わったあとも自分たちで片付けまで行うことができて素晴らしいですね。

校歌を練習しています

画像1
 少し前から音楽の学習で,校歌の練習をしています。歌うことが好きな児童の多い1年生なので,何回か練習するうちにすぐに歌えるようになっていました。1年生を迎える会でも,勧修小学校の仲間になったしるしとして披露する予定です。

5/24(金)

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん,ビビンバの具(肉と卵),ビビンバの具(ナムル),わかめスープ」でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp