京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:79
総数:326789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

学校探検の準備も頑張ってます。

5月23日に1年生と2年生のたんぽぽグループで学校探検をします。
それに向けて,各教室にカードを貼って,どんな教室なのかを分かるように準備をしました。
明日は本番!グループで仲良く学校探検できるかな?
画像1画像2

1年生を迎える会に向けて!!

画像1画像2
5月28日に1年生を迎える会があります。
そこで2年生からは1年生に歌をプレゼントします。
それに向けて練習をしました。
本番,2年生の気持ちが1年生に伝わるといいですね。

はるがいっぱい【生活科】

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,ビオトープに春の生き物や植物を探しに行きました。天気にも恵まれ,春の陽気の中での観察となりました。子どもたちは,カエルやてんとう虫といった生き物やタンポポやハルジオンなどの植物を見つけ,カードに絵を描きました。

たんぽぽ集会がありました

画像1
 21日(火)の3校時に,第1回たんぽぽ集会がありました。たんぽぽ集会は1・2年生が合同で行う活動で,一緒に校内を探検したり学校のことを2年生から教えてもらったりします。
 今日は顔合わせということで,グループに分かれて簡単なゲームやお話しをして楽しみました。次回は学校探検へ連れて行ってもらう予定です。
 しっかりとリードしてくれる2年生の様子を見て,来年へのイメージをもってくれたらと思います。

1年生と2年生の『たんぽぽ集会』

5月21日(火)に「たんぽぽ集会」がありました。
1年生と2年生のたんぽぽグループで学校探検などを一緒にしていきます。
この日はグループで自己紹介をした後に少し遊んで仲良くなりました。
これからもたくさん一緒に過ごして,仲良くなってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ集会準備中!

5月21日(火)に1年生と2年生が一緒になって活動をする「たんぽぽ集会」がありました。
1年生と仲良くなるために2年生が準備をしています。
みんなで楽しく活動できるかな?
画像1
画像2

出ました!出ました!!

先週植えたミニトマトの種
毎日毎日水やりをしていると,何人かの子どもの植木鉢から芽が出ました!!
「先生!先生!芽が出た!」と大騒ぎです。
これからもしっかりと水やりをしていきます。

美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!
画像1
画像2

いるかな?小さななかまたち

2年生は生活科「小さななかまたち」の学習が始まりました。
最初に行ったのは学校のプールでヤゴ捕りです。
これから2年生で大切に育て,どのように成長していくのか観察をしていきたいと思います。
画像1
画像2

放課後学び教室 開講式

画像1画像2
放課後まなび教室の開講式が行われました。
今年度は,50名弱の児童が放課後学び教室に参加します。
開講式では,次のようなことをいろいろな立場の方からお話してもらいました。
「みんなが安心して活動することができるように,ルールやマナーを守って過ごすこと」「スタッフの方に感謝の気持ちをもって行動すること」「しっかりと学習すること」
今年度も,感謝の気持ちをもってしっかりと学習していきましょう。

アサガオ,すくすく成長中!

画像1画像2
 1年生の生活科の学習でまいたアサガオの種から芽が出て数日が経ちました。
 毎日の水やりの成果もあってか,すくすくと芽が伸びてきました。
 花が咲くのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp