京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:79
総数:326800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【学校の様子】運動場では…

画像1
 今日は,暖かい1日でした。運動場では,子どもたちの元気な声が響いていました。
 2年生は,総合遊具を使って体ほぐしの運動をしていました。総合遊具につかまらずに,くねくね道を通れるかな?1人で通ったり,友達と手をつないで通ったり…。思ったより難しかったようです。
 4年生は,50m走をしていました。腕をしっかり振って,力強く地面をけって走っていました。タイムは,去年より速くなったかな?
 1年生は,学校探検をしていました。ビオトープにいる,生き物や花に大喜びの1年生。これから暖かくなると,たくさんの生き物がやってきます。楽しみですね。

 今日は,ぽかぽか暖かく過ごしやすい1日でした。

【学校の様子】初めての小学校での給食

画像1
 1年生にとって初めての給食。この日のメニューは,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,こがたコッペパン,りんごのゼリー,牛乳でした。スパゲティは,在校生にも人気のメニューです。1年生にも大評判でした。しっかり食べて,おおきくなあれ!
 1年生の準備を,6年生が優しく支援してくれていました。給食の配膳から,エプロンをたたむところまで…。1年生の目線に合わせて話しかけている6年生の姿を見て,とても心が温かくなりました。
 6年生は,給食の時間以外にも,朝の準備やお掃除にも1年生のお手伝いに行ってくれています。頼もしい6年生,これからもよろしくね。

ぎゅうにゅうパックであそんだよ!

画像1画像2
 牛乳パックをたくさん積んだり,並べたりして遊びました。
「いちばん高くしたい!」
 高さを目指して積み上げる人
「電車みたい!」
 長さを目指して並べる人…
 さあ,ぜんぶでいくつ使ったかな?

4/12(金)

画像1画像2画像3
今日の給食は「小型コッペパン,牛乳,スパゲッティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,りんごゼリー」でした。

自分の顔を描いてみよう!

画像1画像2画像3
 今日の図工はクレパスを使って自分の顔を描くことにチャレンジしました。
 自分の顔を大きく描いた人,家族も一緒に描いた人…
 いろいろな作品ができあがりました。
 24日の参観日に掲示する予定です。

授業の様子

画像1画像2画像3
 小学校生活2日目,読み聞かせをしているクラス,ぬりえをしているクラス,雨の日の学校の過ごし方のお話を聞いているクラス,どのクラスも先生の話を静かに聞いて行動することができています。これから,各教科の学習も始まっていきます。
 明日も元気に登校してきてくださいね。

入学式

画像1画像2
 校庭の色とりどりの花に見守られながら,76名の子どもたちが入学してきました。保護者の皆様,お子達のご入学おめでとうございます。
 1年生の子どもたちは,校長先生のお話や来賓のお話を静かに聴くことができました。とてもたのもしい1年生です。
 2年生のお迎えの言葉,また,6年生の式に臨む姿もとても立派でした。
 1年生のみなさん,元気に学校生活を送っていきましょう。

着任式・始業式

画像1画像2
 夜から降り出した雨も止み,満開に咲いた桜に見守られ新年度が始まりました。
 まず体育館で,新しく来られた教職員の紹介の式,着任式が行われました。今年度は,13名の教職員を迎え,新たなスタートを切りました。
 保護者の皆様,今年度もチーム勧修で子どもたちの健やかな成長を見守り,支援していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 
 着任式に続いて,始業式が行われました。校長先生より,「あいさつの大切さ」「命の大切さ」についてお話がありました。子どもたちは目を輝かせながら真剣に聴いていました。心新たにがんばろうという熱意が伝わってきました。
 その後,子どもたちが楽しみにしていた担任発表がありました。
 
 昨日から授業が始まっています。子どもたちが「明日も行きたい!」と思えるように熱意ある指導をしていきたいと思います。
 
 保護者の皆様,今年度もご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。

学年目標は・・・

画像1画像2
学年集会を行いました。
新しい学年で初めて行う学年集会では,担任や支援等で入っていただく先生たちの自己紹介や学年目標の発表,学校のきまりの確認を行いました。
5年生での学年目標は,「Choice」選択する,「Challenge」挑戦する,「Change」変身するの頭文字をとって「3Ch」(3チャンネル)になりました。
各場面に応じてどうすれば良いのかを考え,選択し,様々なことに挑戦して,素晴らしい6年生目指して変わっていってほしいという願いから,この目標になりました。
また,校内だけでなく,校外でも「3Ch」を意識してほしいなと思います。
ご家庭でも,話をしてみてください。

6くみ 学校生活スタート!

画像1画像2
 新しい3人の1年生を迎えてスタートした6くみ。
「こうやってやるんやでー」
「いっしょにしよう!」
 1つ上の学年に上がった上級生のお姉さんたちが優しく,温かくリードしてくれて,新1年生も大喜びでした。
 朝の会でダンスをしたあとは,運動場にある勧修山にのぼって遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp