京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up49
昨日:23
総数:195067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みも残すところ今週いっぱいとなりました。8月26日(月)より2学期が始まります。通常通り集団登校です。気を付けて登校してください。給食はありません。12時10分完全下校です。

たくさん本と出会おう!

5月15日(水)に図書館のオリエンテーションがありました。今年度,勧修小学校で学校司書をしていただく細井先生に,図書館での過ごし方,本の借り方や返し方などを教えていただきました。最後にラベルから本を探すクイズをしました。
これからどんどんと図書館を利用してほしいと思います。
画像1
画像2

楽しかったね! なかよし会!

画像1画像2
支部育成交流会(なかよし会)のために,山階南小学校へ行きました。
勧修小学校を含めて4つの学校の育成学級のお友達と交流を深めました。
たくさん遊んだり,たくさん踊ったり,たくさんお話をしたりしました。

「いっしょにやろう!」
「ありがとう」

心温まる声がたくさん聞こえて,とても素敵な時間を過ごすことができました。
次回のなかよし会が楽しみですね。

【学校の様子】教員研修〜救急救命講習〜

画像1画像2画像3
6月から始まる水泳学習に向けて,救急救命の研修を行いました。応急手当の重要性や心肺蘇生法について消防局の方に教えていただきました。その後,研修用の人形を使い,心肺蘇生法の手順や方法について学びました。心肺蘇生を行うことでたくさんの命が救えること,応急手当の重要性を改めてを実感しました。

ぐんぐん育て!みんなのやさい!

画像1画像2
2年生の生活科では,みんなでミニトマトを育てることになりました。
これからしっかりとそれぞれのミニトマトのお世話していきます。
美味しいミニトマトになるといいね♪

【学校の様子】部活動開講式

画像1画像2画像3
 お昼休みに,部活動の開講式がありました。
 今年度の部活動は,サッカー,バレーボール,タグラグビー
 陸上,卓球,和太鼓の6つです。
 今年度は,152名の児童が部活動に参加します。
 スポーツや芸術を通して,異学年で交流を深めるとともに,
 1年間,ルールを守って楽しんで取り組んでほしいと思います。
 

ゆうぐあそび

2年生は体育の学習で「ゆうぐあそび」をしました。
どうやって握らないといけないかな?
遊具で遊ぶときの約束は何だったかな?
約束を守って,安全に遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

勧修ふれあい土曜学習

画像1画像2画像3
5/11(土)勧修学区社会福祉協議会主催の勧修ふれあい土曜学習が開催されました。今回は「よみきかせ&むかしあそび」です。20数名の子どもたちが参加しました。はじめに,子どもたちはくすくすさんによる読み聞かせ「七どぎつね」を楽しく聞きました。その後,むかしあそびを楽しみました。PTA,地域のみなさんなど多くの方のご協力のもと,充実した時間を過ごすことができました。次回は6/8(土)です。たくさんの参加をお待ちしています。

ねんどで何ができるかな?

画像1画像2
 紙粘土を使った学習です。
 それぞれが作りたいものを作っています。
 お菓子を作る人,ロボットを作る人……
 なんだかお店屋さんが開けそうですね!

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
修学旅行に向けての取り組みが進んでいます。今日は係ごとに集まってそれぞれの仕事をしました。4,5年生の時の宿泊学習で培ったことを生かして子どもたちの力で,最高の修学旅行をつくりあげてほしいと思います。

【学校の様子】避難訓練(火災)について

画像1画像2
 今年度初めての避難訓練が行われました。理科室から出火したという事で,全校で運動場に避難しました。口にハンカチを当てながら静かに避難することができました。
 校長先生からは,静かに真剣に取り組んでいることを褒めてもらいました。また,昨日の悲惨な事故のお話をもとに,放課後の安全についてもお話がありました。自分の命は自分で守る。普段から意識して,生活を送ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp