京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:169
総数:325223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

町別児童集会

画像1画像2
 今日は,今年度初めての町別児童集会がありました。1年生が入り,新しいメンバーでスタートしました。名簿の確認や集合場所・集合時刻・班の人数について改めて確認しました。そして最後に,集団登校のきまりをもう一度確認しました。
 明日から班長・副班長を中心に,安全に気を付けて登校して来てください。
 地域委員さん,お忙しい中ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

はじめてのおそうじ!〜1年生〜

画像1画像2
 今週から掃除時間がスタートしました。6年生のお兄さん,お姉さんがやさしく,丁寧に教えてくれる姿がとても輝いています。
 みんなが使う教室や廊下は,継続してきれいに使っていきたいですね。

4/19(金)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,チキンカレー,ソテー」でした。

4/18(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこ」でした。

4/17(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,野菜のきんぴら,春野菜のみそ汁」でした。

4/16(火)

画像1画像2
今日の給食は「バターうずまきパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,もやしのカレーソテー」でした。

4/15(月)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,豚肉と野菜の煮つけ,だいこん葉のごまいため」でした。

【学校の様子】運動場では…

画像1
 今日は,暖かい1日でした。運動場では,子どもたちの元気な声が響いていました。
 2年生は,総合遊具を使って体ほぐしの運動をしていました。総合遊具につかまらずに,くねくね道を通れるかな?1人で通ったり,友達と手をつないで通ったり…。思ったより難しかったようです。
 4年生は,50m走をしていました。腕をしっかり振って,力強く地面をけって走っていました。タイムは,去年より速くなったかな?
 1年生は,学校探検をしていました。ビオトープにいる,生き物や花に大喜びの1年生。これから暖かくなると,たくさんの生き物がやってきます。楽しみですね。

 今日は,ぽかぽか暖かく過ごしやすい1日でした。

【学校の様子】初めての小学校での給食

画像1
 1年生にとって初めての給食。この日のメニューは,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,こがたコッペパン,りんごのゼリー,牛乳でした。スパゲティは,在校生にも人気のメニューです。1年生にも大評判でした。しっかり食べて,おおきくなあれ!
 1年生の準備を,6年生が優しく支援してくれていました。給食の配膳から,エプロンをたたむところまで…。1年生の目線に合わせて話しかけている6年生の姿を見て,とても心が温かくなりました。
 6年生は,給食の時間以外にも,朝の準備やお掃除にも1年生のお手伝いに行ってくれています。頼もしい6年生,これからもよろしくね。

ぎゅうにゅうパックであそんだよ!

画像1画像2
 牛乳パックをたくさん積んだり,並べたりして遊びました。
「いちばん高くしたい!」
 高さを目指して積み上げる人
「電車みたい!」
 長さを目指して並べる人…
 さあ,ぜんぶでいくつ使ったかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp