京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/12
本日:count up56
昨日:60
総数:196572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4日の授業参観ではたくさんの保護者のみなさまにご来校いただきありがとうございました。

授業の様子

画像1画像2画像3
 小学校生活2日目,読み聞かせをしているクラス,ぬりえをしているクラス,雨の日の学校の過ごし方のお話を聞いているクラス,どのクラスも先生の話を静かに聞いて行動することができています。これから,各教科の学習も始まっていきます。
 明日も元気に登校してきてくださいね。

入学式

画像1画像2
 校庭の色とりどりの花に見守られながら,76名の子どもたちが入学してきました。保護者の皆様,お子達のご入学おめでとうございます。
 1年生の子どもたちは,校長先生のお話や来賓のお話を静かに聴くことができました。とてもたのもしい1年生です。
 2年生のお迎えの言葉,また,6年生の式に臨む姿もとても立派でした。
 1年生のみなさん,元気に学校生活を送っていきましょう。

着任式・始業式

画像1画像2
 夜から降り出した雨も止み,満開に咲いた桜に見守られ新年度が始まりました。
 まず体育館で,新しく来られた教職員の紹介の式,着任式が行われました。今年度は,13名の教職員を迎え,新たなスタートを切りました。
 保護者の皆様,今年度もチーム勧修で子どもたちの健やかな成長を見守り,支援していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 
 着任式に続いて,始業式が行われました。校長先生より,「あいさつの大切さ」「命の大切さ」についてお話がありました。子どもたちは目を輝かせながら真剣に聴いていました。心新たにがんばろうという熱意が伝わってきました。
 その後,子どもたちが楽しみにしていた担任発表がありました。
 
 昨日から授業が始まっています。子どもたちが「明日も行きたい!」と思えるように熱意ある指導をしていきたいと思います。
 
 保護者の皆様,今年度もご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。

学年目標は・・・

画像1画像2
学年集会を行いました。
新しい学年で初めて行う学年集会では,担任や支援等で入っていただく先生たちの自己紹介や学年目標の発表,学校のきまりの確認を行いました。
5年生での学年目標は,「Choice」選択する,「Challenge」挑戦する,「Change」変身するの頭文字をとって「3Ch」(3チャンネル)になりました。
各場面に応じてどうすれば良いのかを考え,選択し,様々なことに挑戦して,素晴らしい6年生目指して変わっていってほしいという願いから,この目標になりました。
また,校内だけでなく,校外でも「3Ch」を意識してほしいなと思います。
ご家庭でも,話をしてみてください。

6くみ 学校生活スタート!

画像1画像2
 新しい3人の1年生を迎えてスタートした6くみ。
「こうやってやるんやでー」
「いっしょにしよう!」
 1つ上の学年に上がった上級生のお姉さんたちが優しく,温かくリードしてくれて,新1年生も大喜びでした。
 朝の会でダンスをしたあとは,運動場にある勧修山にのぼって遊びました。

新学期スタート!

画像1画像2画像3
新学期がスタートしました。
着任式では,新しく来られた教職員のみなさんを迎え,始業式では,校長先生の話を聞き,担任の発表がありました。
子ども達は,今日この日を迎えるのが緊張や不安でいっぱいだったかもしれません。
この1年間,5年生全員で学校のみんなが憧れるお兄さん,お姉さんになれるよう頑張っていこうと思います。
1年間,よろしくお願いいたします。

6年生の仕事

最高学年としての1年がスタートしました。6年生としての初めての仕事は卒業式や入学式で使った体育館の片づけと机運びでした。5年生からクラスのメンバーは変わっていないので,チームワークは抜群で,与えられた仕事を最後までやり遂げる姿が見られました。この調子で学校を引っ張って行ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp