京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:79
総数:326840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3/5(火)

画像1画像2
今日の給食は「コッペパン,牛乳,ツナごぼうサンド,チャウダー」でした。

3/4(月)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,おからそぼろ丼(具),里いもとこんにゃくの土佐煮,キャベツの吉野汁」でした。

6年 市内めぐりBコース

画像1画像2
市内めぐりBコースは,南禅寺・銀閣寺に行ってきました。

銀閣寺は思いの外,敷地が広くて,
じっくり散策することができました。

また観光客の方も多く,勇気を出して英語でインタビューができると,
そのあとは,インタビュー自体が楽しくなったようで
たくさんの方とコミュニケーションをとることができました♪

からだで鑑賞しよう

画像1画像2
図工の学習で「からだで鑑賞しよう」を行いました。いくつかの作品の中から,お気に入りのものを選びそれになりきろうというものです。
お互いにチェックしあいながら,細部までこだわる様子が見られました。
そっくりになれたかな?

6年 市内めぐり

先週金曜日,よい天気に恵まれ,6年生は市内めぐりに行きました。

3コースに分かれ,学校を出発!
Aコースは,椥辻駅から金閣寺・龍安寺へ。
途中,バスの中で外国の方に会い,
インタビューミッションとは別で
会話する姿も見られました。すごい!
画像1画像2画像3

そろばん教室

画像1画像2
6日(水)にそろばん教室がありました。地域のそろばん教室の先生に来ていただき,そろばんの歴史や,基本的な使い方などについて教えていただきました。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育で新たに「ソフトバレーボール」の学習に取り組んでいます。相手がつなぎやすいパスを心がけてはみるものの,中々うまくつながらず悔しそうでした。
どうやったらうまくパスできるか,みんなで考えて取り組んでいこうね。

感謝の気持ちを込めて

画像1
6年生を送る会がありました。
旅立っていく6年生に向けて,これまでの感謝の気持ちとこれからもがんばってねというエールを込めて歌ったりメッセージを言ったりしました。
みんなの想いが6年生に届いていると良いですね。

6年 ☆6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
主役はもちろん,6年生!
入場は堂々と行い,各学年の出し物にはじっと見入り,
そして,お礼の歌のプレゼントはとても美しい声で
表現できました。

いよいよ卒業が近くなったことを実感した時間でした。
すばらしい最高学年,あこがれられる伝説の学年に
なれました。
画像1画像2

電動のこぎりを使って

 図画工作科の学習で,電動のこぎりを使っています。手元から目をはなさず,集中して使えました。手動の糸のこぎりよりも,曲線が切りやすかったですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp