京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:169
総数:325219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

小さな巨匠展 合同作品作り(1)

 2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて,小野,山階南,百々の3校と一緒に合同作品作りを行いました。
 まずは歩いて山階南小学校へ。
 今日は4つの作業に分かれて作ります。
 それぞれの学校の先生に今日の作業について説明をしてもらってから,自分が好きな作業の場所に参加しました。
 まずは「プチプチグループ」です。プチプチの緩衝剤に手につけた絵の具をぺたぺたつけました。
画像1画像2

12/19(水)

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,あげたま煮,いためなます」でした。

12/18(火)

画像1画像2
今日の給食は「味つけコッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,ソーセージと野菜のスープ煮」でした。

12/14(金)

画像1画像2
今日の給食は「炊きこみ五目ごはん,牛乳,みそ汁,手巻のり,じゃこ」でした。

12/13(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,とりめし(具),ふろふきだいこん(ゆずみそ),キャベツの吉野汁」でした。

12/12(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,アスパラガスのおかか煮,みそ汁」でした。

難しい…

音楽の学習では,音楽室にある様々な楽器を用いて練習をしています。
木琴や鉄筋をリズムに合わせて正確に叩くことに苦労しあちらこちらから「難しい」「どうやったらいいんだろう」といった声が聞こえてきました。
その中でも,各グループで声を掛け合って演奏できるようにしようとする姿が見られました。少しでも早く慣れて合奏できるように頑張ろうね。
画像1画像2

寒さに負けずに。

画像1画像2
体育の学習で縄跳び・ペース走を行っています。
今日はペース走を中心に行いました。
寒い風が吹き付ける中,それぞれが目標に定めたペースを意識して
一生懸命走っていました。
体力をつけて寒い冬を乗り切ろうね。

集中力

今日,年内最後の書写の学習を行いました。
『元気』という文字に取り組んだのですが,これまでに学習してきたとめ・はね・はらいにも気を配りながら,新たに学習した反りにも気をつけて書いていました。
それぞれが,真剣なまなざしで目の前の一画一画に集中して書いている姿はさすが4年生だなと思いました。半紙に走らせる筆の音だけが聞こえる静まり返った時間もあったので,この集中力を他の場面にもつなげていこうね。
画像1
画像2

義士祭見学

画像1
画像2
社会の学習で義士祭の見学に行ってきました。様々な格好をした人たちの迫力ある行進に,子どもたちは大興奮でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp