京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:169
総数:325221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

8/31(金)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,さんまのかわりに,すましじる,えだまめ」でした。

8/30(木)

画像1画像2
今日の給食は「むぎごはん,牛乳,プリプリ中華いため,とうふと青菜のスープ」でした。

英語で歌おう♪

画像1画像2画像3
今日の外国語活動は,英語にもっと親しむために歌を歌いました。「崖の上のポニョ」の主題歌を英語で歌うという活動でした。英語で歌うのは少し難しそうでしたが,知っている言葉を見つけて楽しそうに歌っている姿が見られました。そのあとの休み時間でも口ずさんでいる子どもがたくさんいました。気に入ってくれたかな。

みさきの家に向けて

画像1画像2
2学期に入り,楽しみにしているみさきの家宿泊学習が迫ってきました。
 みさきの家で楽しく安全に活動するためにそれぞれの係に分かれて話し合いを始めています。楽しい3日間にするためにみんなで協力してがんばろうね。

保健の授業が始まりました!

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。
子どもたちの元気な声を聞くことができることを嬉しく思います。

保健の授業が始まりました。
自分たちの身体がこれからどのように変化し,成長していくのかを勉強しています。
今日は身長がどうなっていくのかについて考える時間でした。
これまでの身長をグラフに表し,友達と話し合う姿があちこちで見られました。

5−1と交流学習をしたよ

5年1組と交流学習でパラバルーンをしました。
今まで1年に1回交流学習を重ねてきたので,6くみには5年生はいませんが,6くみの友だちの名前を知ってくれている人も増えてきました。
 今日は運動会で一緒にする曲を使いながら一緒にパラバルーンをしました。パラバルーンはみんなの息を揃えることがとても大切ですが,息ぴったりでとてもスムーズにできました。運動会では一部の有志の友だちしか一緒に演技できないのですが,本番もきっと上手にできることと思います。楽しみです。
画像1画像2画像3

2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
長い夏休みも終わり,教室に元気な笑顔が帰って来ました。始業式の後,教室でそれぞれ夏休みの思い出について発表しました。夏休みの描いてきた絵日記は教室に貼り,友だちの作品を鑑賞しました。写真をプリントしてきてくれたお友だちから,何をしているところか,話を聞きました。
みんな,とても楽しそうに話してくれましたよ。

自由研究発表会

画像1画像2画像3
理科の時間を使って「自由研究発表会」をしました。そこでは,夏休みに時間と手間をかけ調べてきた自由研究をグループで交流したり,全体の前で発表したりしました。
 自分が興味や関心をもったことを中心に自分で調べて自分でまとめる学習が自由研究です。次の夏にどんな自由研究をしようかと今から考えて,計画している子どももいました。そんな子どもの自主性や主体性を大切にして,足りないところを大人が少し手を差し出してあげる。そんな関わり方をこれからしていきたいと思いました。

6くみとの交流学習

画像1画像2
 5年生は,運動会で6くみのお友達と一緒にバルーンをします。もっと6くみのお友達のことを知って,活動をよりよいものにしようと,今日から順次6くみのお友達との交流学習を始めました。たくさん関わって,お互いのことを知れる活動にしていきましょうね。

美しいリコーダーの音色

画像1画像2
 夏休みの課題にもなっていた,リコーダーの演奏。5年生では,教科書に載っている曲以外にもたくさんの曲を演奏しています。『ハナミズキ』は,ずいぶん美しく演奏できるようになりました。『夢をかなえてドラえもん』は,シャープやフラットが多く,とても難易度の高い曲ですが,この夏休みが明けて聴いてみると,とっても素晴らしい演奏になっていました。’継続は力なり’ということですね。これからも,いろいろな曲を通して,楽器に慣れ親しんでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp