京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up167
昨日:203
総数:325216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

社会見学・単元をとおして学んだことを新聞に…

 自動車工場で学習したことや学校で学習を進めてきたことをはがき新聞にまとめました。短くまとめるので,自分の中で大事だと思うことを取捨選択しなければなりません。社会科以外での学習でも,活用していきたいです。
画像1
画像2

琵琶湖博物館・自動車工場

画像1画像2
 22日(水)に,社会見学に行きました。午前中は琵琶湖博物館に、午後からは自動車工場に行きました。自動車工場では,実際の組み立てラインを見学しました。学校で学習していた作業を見ることができました。また,働く人の真剣なまなざしから,一台一台,ていねいかつ効率的に作られていることも分かりました。学習したことは,はがき新聞にまとめていきます。

11/22(金)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草とはくさいのごま煮,いものこ汁」でした。

まどをひらいて

図画工作科の学習でカッターナイフを使いました。子ども達は,安全に気をつけながら工作用紙に切り目を入れ様々な形の窓を作っていました。窓の中には,動物や笑顔の人など個性豊かな作品を作っていました。
画像1画像2

11/21(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁」でした。

11/20(火)

画像1画像2
今日の給食は「コッペパン,牛乳,きのこのクリームシチュー,アスパラガスのソテー」でした。

大と小

画像1画像2
 外国語活動の学習では,アルファベットの学習に取り組んでいます。これまで大文字の学習はしてきましたが今回から新たに小文字の学習も始まりました。「大文字と小文字が違う!!」「4本線があるけどなんで?」などといった気づきがたくさん見られました。発音に気をつけながら少しずつ覚えていこうね。

11/16(金)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,さばのみそ煮,小松菜とゆばの煮びたし,はくさいの吉野汁,柿」でした。

はばとび

画像1画像2
体育の学習ではばとびをしています。子どもたちは動画を見て,目線の向きや,踏み込む足の場所などのくふうを見つけ,少しでも記録を伸ばすために頑張っています。
また,一人一人の役割も責任を持って行動し,自分の為だけでなく,クラスの仲間のために行動する姿も見られました。

太陽の光を調べよう

画像1
理科の学習で太陽の光を鏡で反射させ,どのように光は進むのか,反射した光はあたたかいのかを調べました。思っていたよりも遠くまで届くことや,壁にあてたところを触るととてもあたたかく感じたことで,太陽の力を肌で感じることができたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp