京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:169
総数:325224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

小中交流会に行きました(2)

画像1画像2
 今度は授業に参加。育成学級1組で,先輩たちと一緒にミニクリスマスツリーとクリスマスリースを作りました。先輩が横について優しく教えたり手伝ったりしてくれました。作った作品はお土産にいただいて帰りました。

小中交流会に行きました(1)

画像1
 勧修中学校に小中交流会に行きました。はじめは全体で生徒会の先輩の寸劇を見て,授業が50分とか中間休みはないけど授業の間の休みは全部10分,とか,掃除は帰るときにするなど,小学校と中学校の違いを知りました。
 中学生の寸劇は今はやりのドラマを模したもので,テンポがよく,笑いもあり面白かったです。
 そのあとは各部活動の紹介ビデオ。たくさんの部活があることがわかりました。

教職員による読み聞かせ2

 湯浅先生が読んでくれたお話はもう1つ。「まさかさかさま」という本です。
 なんと,題名も前から読んでも後ろから読んでも「ま・さ・か・さ・か・さ・ま」で,どのページも本をさかさまにしても文字が読めて,絵もはじめとは違ったように見える,不思議な本です。
 次の日に,教室にあった掛け時計をさかさまに持って,「9が6になって6が9になるよ!」と気づいてくれたお友だちがいましたが,それを聞いて「『まさかさかさま』みたいやな」とみんなで話しました。
 髪の毛がひっくり返すとひげになったり,ゾウがナマズになったり…。不思議でおもしろい本でした。
画像1画像2画像3

先生に読み聞かせをしてもらったよ。

 読書週間の取組のひとつである,本校教職員による読み聞かせがありました。6くみに読みに来てくれたのは2年担任の湯浅先生!日頃,6くみの教室では会うことがない先生の登場にちょっとどきどき,ちょっとワクワク。
 湯浅先生は湯浅先生が小さかった頃大すきだったという,「ぐるんぱのようちえん」の読み聞かせをしてくれました。

 ぞうのぐるんぱは,初めていろいろなところに働きにでかけます。一生懸命お仕事をするのですが,ビスケットやさんでも,お皿やさんでも,くつやさんでも,ピアノ工場でも自動車工場でも,なぜかうまくいきません。
 しょんぼりしてなみだが出そうになっていたぐるんぱでしたが,最後に12人も子どもがいて忙しくしているお母さんに頼まれて,子どもたちと一緒に遊びます。すると,それまでに作っ失敗作がどれもうまく生かされて,子どもたちが大喜びの幼稚園ができるというお話です。

 最後はにっこりできるお話で,「ぐるんぱの幼稚園であそびたいなー」と言っていたお友だちもいました。
 
画像1画像2

外国語活動 ジェスチャーゲーム

 今日の外国語活動の授業の中で,ジェスチャーゲームを行いました。毎日していることの表現をジェスチャーにして,よりよい伝え合いを目指しています。
画像1
画像2
画像3

大切に

画像1画像2
本日,くすくすの方に来ていただいて読み聞かせをしていただきました。『てるちゃんのかお』というお話は,病気で顔に大きなこぶのあるてるちゃんという方の実話です。子どもたちはとても真剣に聞き入っていました。その後,周りの人や物を大切にできる人になろうねという話をしました。

12/5(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合せ,かまぼこと小松菜のいためもの,みかん」でした。

12/4(火)

画像1画像2
今日の給食は「ミルクコッペパン,牛乳,チリコンカーン,カリフラワーのホットマリネ,チーズ」でした。

11/29(木)

画像1画像2画像3
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,ビビンバ(具)肉と卵,ビビンバ(具)ナムル,とうふと青菜のスープ」でした。

読書週間

画像1画像2
12月4日から7日までは読書週間です。この期間中は朝のモジュール学習の時間に読書をします。
この機会に,たくさんの自分の好きな本と出会ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp