京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:79
総数:326840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

11/2(金)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き,小松菜とひじきのいためもの」でした。

11/1(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,すきやき風煮,ブロッコリーのおかか煮」でした。

町たんけん

後半グループが町たんけんに行きました。今回も普段では体験できないようなことをたくさんさせていただき,子ども達もとても楽しそうに学習に取り組むことができました。ご協力していただきました店舗・施設の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2

とろとろ絵の具でかこう

画像1画像2画像3
とろとろ絵の具を使って,「夢の動物園」を描きました。遠足で動物園に行ったこともあり,子ども達は,たくさんの動物を描いていました。普通の絵の具とは違う,絵の具の特性を生かし,個性豊かな動物を描くことができました。

温めたり冷やしたり

理科の「ものの温度と体積」の単元では,理科室で実験を行っています。
(1)石けん水をつけたスポンジをペットボトルのふたに詰め,お湯の入ったビーカーに入れるとどうなるだろうという実験
(2)試験管の口に石けん水の膜を作りお湯と氷水の入ったビーカーに交互に入れるとどうなるだろうという実験の二つを行いました。
予想を立て実証し考察してまとめるという作業は大変ですが,新しいことを知れる喜びでいっぱいのみんなでした。
次の実験も頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

10/31(水)

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,いわしのかばやき風,関東煮」でした。

4年生 社会見学に行きました。

4年生は琵琶湖疏水や疏水博物館に行きました。インクラインや田辺朔朗像などの見学をし,琵琶湖博物館に置いてある資料でも学習しました。難しかったし,たくさん歩いて足も疲れたけど頑張って学習してきましたよ。
画像1画像2

2年生 動物園へ遠足に行きました。

1年生とのたてわりグループ「たんぽぽグループ」で動物園に行きました。去年は1年生として2年生のお兄さん,お姉さんとともに動物園でクイズラリーに取り組んだ2年生。今年は自分たちがお兄さん,お姉さんになって1年生を連れて行ってあげる番です。
とっても楽しみにして張り切っていたMさんも楽しく参加することができました。ちょっと肌寒かったけど1年生の手をつないであげ,優しく連れて行ってあげることができました。
画像1画像2

当日が楽しみだね!

画像1画像2画像3
遠足へ行く前に2年生と交流する「たんぽぽ集会」を行いました。
動物園には,2年生も一緒に行きます。また,2年生とのグループで園内を見てまわる活動もあります。
そのため,今日は,当日のめあてをグループで決めたり,約束の確認,動物を見てまわる順番を決めました。
当日が待ち遠しいです。

めっちゃまわってる!

画像1画像2画像3
ビオトープで秋見つけをした際に,たくさん拾ったどんぐりを使ってどんぐりゴマを作りました。
穴をあけたどんぐりにつまようじをさすだけでできるシンプルなコマですが,子どもたちは大喜びでした。
友達と勝負したり,みんなで一緒に回したりして遊びました。
2個作ってもって帰ったので,保護者の皆様も子ども達とやってみてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp