京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:169
総数:325226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

新しい体育館にて・・

画像1画像2画像3
2学期の終業式を行いました。リニューアル工事が終わった体育館はとてもきれいで,子ども達も驚いていました。
校長先生の話を通して,2学期の振り返りができたのではないかと思います。
3学期からは,マットやとび箱の学習が始まろうとしています。1年生も残り少なくなってきましたが,みんなで元気に取り組めていけたらいいなと願っております。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。
2年生がお店を出して,1年生がそれを体験していきました。様々な遊びがあり,2人や3人でお店を回り楽しく活動をしていました。
とても満足した様子でした!

みんなで頑張ったよ!

1年生にとっては,初めての勧修フェスティバル。これまで,各たてわり活動のグループで遊びを考えたり,準備をしたりしてきました。
子ども達は,前半と後半に分かれ,各教室で行っている遊びをしに行ったり,店番をしたりして楽しんでいました。
振り返りで感想を聞くと,「またやりたい。」,「次は違う遊びをしたい。」など言っていました。早く来年になるといいね。

2年生が教えてくれたよ!

画像1画像2画像3
2年生が1年生にある物の作り方を教えてくれました。それは,『ぶんぶんゴマ』です。
1年生の隣に2年生がついて,1つずつ説明しながら作っていきました。完成したらみんなで回して遊びましたが,なかなか上手にはできませんでした・・紐を引っ張るタイミングや厚紙がうまく回らないなど苦戦していましたが,練習を重ねて,上手に回せるようになってきました。
お家の方でも,また話をしてみてください。

これをもらいました!

画像1画像2画像3
カブトムシの幼虫を頂きました。
生活の「いきものとなかよし」と関連して,みんなで成長の様子を見守っていきたいと思います。
カブトムシになるのは,みんなが2年生になってからかな・・・

どんな食べ方がいいのかな?

画像1画像2
栄養教諭の石崎先生から食事のマナーについて教わりました。
ご飯の食べ方にもよい食べ方とよくない食べ方があり,○×クイズで学習をしました。
これからも,よい食べ方で食事をしていってほしいです。

秋の遠足 動物園3

画像1画像2
園内見学の後半は,各クラスごとの見学でした。まだ見ることができていない動物やもう一度見たい動物の見学へ行きました。
帰りは疲れてぐったりした様子でした。それだけたくさん歩き,楽しく見学することができていました。

秋の遠足 動物園2

画像1画像2
園内見学の前半は,2年生とのウォークラリーを行いました。各グループで協力し,3つの課題をクリアしていました。
その後は,グループで集合写真を撮ったり,フリーで動物を見たりしていました。お昼ご飯もみんなで食べました。とても楽しそうに食べていました。

秋の遠足 動物園1

画像1画像2画像3
秋の遠足は,2年生と一緒に京都市動物園へ行きました。
学年の行事で,初めて電車に乗っていきました。学年が上がっていき,このような機会が増えていくので,とても良い経験になったと思います。
細い道などもありましたが,考えて行動することができていました。

お楽しみ会 カップケーキ作り

画像1画像2画像3
2学期のお楽しみ会をしました。今回は遊びよりもスイーツづくり。カップケーキを作りました。材料や用具を揃え,ホットケーキミックスや砂糖などの材料のおもさや量を自分たちで量って作りました。レンジでチンするとふっくら膨らんでおいしそう。ホイップクリームを絞り,スプレーチョコを振りかけ,自分たちで作ったつまようじのクリスマス飾りをさして出来上がり!紙のランチョンマットを敷いて食べました。「おいしかった。おうちでお母さんと作ろう」と言っていたみんなでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp