京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:327290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

運動会全校練習

 平成最後の運動会全校練習を行いました。後は,10月13日(土)の本番を迎えるのみです。
 応援よろしくお願いします。
画像1

次の季節

画像1画像2画像3
秋が深まってきましたので,ビオトープの観察に行きました。
夏から秋に変わり,生き物や植物,気温がどう変わったのかを調べました。
「寒くなった。」,「カエルがいなくなった。」,「どんぐりがたくさんある。」といった発見をたくさんしました。
葉の色も変わり始めているので,今後の学習が楽しみです。

水はどれだけはいるかな?

画像1画像2
算数のおおきさくらべの学習で,水のかさについて調べました。
様々な容器から違う容器に写したり,紙コップに入れたりして水がどれぐらい入るのか,どの容器にたくさん水が入るのかを学習しました。
調べている時や他の子と比べる時など活動を楽しそうに行っていました。
保護者の皆様,容器のご準備ありがとうございました。

覚えることがいっぱい・・・

画像1画像2
5・6年生の子ども達が勧修音頭を教えに来てくれました。
運動会のプログラムにも有り,全校児童で行います。
同じ動きを繰り返し行うのですが,運動会のダンスや応援練習など覚えることがたくさんあるので,子ども達は苦戦していました。
こちらも楽しみにしていてください。

大きな声でエールを送ろう!

画像1画像2
運動会に向けて,各色応援練習も始まりました。
4・5・6年生の応援団の子ども達が,応援の仕方を教えてくれました。
応援団のとても大きな声を聞いて驚く子どももいましたが,休み時間などで練習を続けていきます。

運動会全校練習2

画像1画像2画像3
後半は,エントリー種目ごとの練習を行いました。
エントリー種目は,リレー,綱引き,大玉転がし,玉入れの4種類です。
ここでも,入退場の練習や競技の流れの説明を聞きました。
また,勧修音頭の並び方の練習も行い,1年生はもうパニックだと思います。
2回目は,リハーサルになるので競技の練習も行います。また子ども達から,どんな様子だったか話を聞いてください。

運動会全校練習1

画像1画像2
運動会に向けて,全校での練習を行いました。
前半は,1年生も各色に分かれて入退場の練習や準備体操の練習を行いました。
初めての運動会なので,非常に覚えることが多く子ども達のたいへんだと思います。
そんな状況でも,ひとつひとつ一生懸命頑張っています。
当日にどんな様子が見られるか本当に楽しみです。

もうすぐ運動会!

画像1画像2画像3
運動会が近づいてきました!
子ども達は,楽しみにしている反面,緊張しているのか少し落ち着きがない様子が見られます。
最近の練習は,外で行っています。旗を持った練習や入退場の練習をしているのですが,学習カードの感想を見ると,「外でできるのが嬉しい。」,「旗を持って踊るのが楽しい。」というコメントをよく見ます。
このまま練習を続けて,運動会当日に練習の成果を発揮できればと思っています。
保護者の皆様も,温かく見守っていただけたらと思います。

10月の朝会

画像1画像2画像3
久しぶりに運動場で10月の朝会を行いました。
校長先生のヘルプマークの話や10月の月間目標の話など静かに聞くことができていました。
まだまだ全校児童が集まる雰囲気には慣れていないかと思いますが,子ども達なりにしっかりしようという姿勢が伝わってきます。
体育館が完成するまでは,このような形での朝会が続きます。来月も良い姿を見せて欲しいと思います。

かげおくり

画像1画像2
国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」を,実際にやってみました。瞬きをせずに自分の影を見つめ,十数えた後に空を見上げると,自分の影がくっきりと空にうつって見えました。不思議な現象に子どもたちは大喜び。様々なポーズの影を空におくっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp