京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:95
総数:327216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10/5(金)

画像1画像2
今日の給食は「玄米ごはん,豚肉とれんこんの煮つけ,だいこん葉のごまいため,すまし汁,しば漬」でした。

10/4(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,カレーあんかけごはん(具),春巻」でした。

何時かな?

画像1画像2
算数で時計の学習をしました。
○時や○時半の見方や読み方を覚えました。
そのあとは,グループで時計の神経衰弱で楽しく学習を行いました。
学校生活の中でもよく目にするので,早く覚えて欲しいなと思います。

たくさん跳んだよ!

画像1画像2画像3
生活の学習でなわとびや大縄跳びをしました。
「先生,みてみて!」と言って跳んでいる姿をたくさん見せてくれました。
体育でも,なわとびの学習があるのでたくさん練習していろいろな跳び方ができるようになって欲しいと思います。

他学年と交流しました!

画像1画像2画像3
初めてのたてわり活動を行いました。
6年生が迎えに来て各教室に移動しサイコロトークをしました。
サイコロを転がし,自己紹介や好きな食べのもなど様々な質問に答えていました。
初めは緊張した様子でしたが,時間が経つにつれて笑顔も見られ始めました。
楽しく交流ができたのではないかと思います。
次は給食交流があるので,楽しみにして欲しいと思います。

雨でも,楽しくダンス!

雨が降り,運動会の練習ができませんでしたが,教室で勧修音頭と全校体操の練習をしました。どちらも楽しそうに踊っていました。
画像1画像2

10/3(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,白菜の煮つけ,平天の煮つけ」でした。

学習,がんばっています。

 国語科の学習で,養護教諭の吉田先生に来ていただき,保健室の先生の一日の仕事について話をしてもらいました。話を聞いて,初めて知ったことや,「どうぶつ園のじゅうい」で学習した獣医さんの仕事と似ているところもあり,驚いている子もいました。
 また,栄養教諭の石崎先生からは,野菜についての話を聞きました。自分たちでクイズを作りながら楽しく学習することができました。
画像1画像2

体育館リニューアル工事(1)

画像1画像2
4月から着工している「体育館リニューアル工事」ですが,工事期間中は地震や大雨,猛暑,台風など様々な自然災害がありました。業者の皆さんも児童の安全第一で作業を進めていただきました。
体育館の中の様子をお伝えします。たくさんの足場で埋め尽くされています。近日中に足場を解体します。完成に向けて着実に工事が進んでいます。

10/1(月)

画像1画像2
今日の給食は「たきこみ五目ごはん,牛乳,みそ汁」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp