京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:76
総数:327241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10/3(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,白菜の煮つけ,平天の煮つけ」でした。

学習,がんばっています。

 国語科の学習で,養護教諭の吉田先生に来ていただき,保健室の先生の一日の仕事について話をしてもらいました。話を聞いて,初めて知ったことや,「どうぶつ園のじゅうい」で学習した獣医さんの仕事と似ているところもあり,驚いている子もいました。
 また,栄養教諭の石崎先生からは,野菜についての話を聞きました。自分たちでクイズを作りながら楽しく学習することができました。
画像1画像2

体育館リニューアル工事(1)

画像1画像2
4月から着工している「体育館リニューアル工事」ですが,工事期間中は地震や大雨,猛暑,台風など様々な自然災害がありました。業者の皆さんも児童の安全第一で作業を進めていただきました。
体育館の中の様子をお伝えします。たくさんの足場で埋め尽くされています。近日中に足場を解体します。完成に向けて着実に工事が進んでいます。

10/1(月)

画像1画像2
今日の給食は「たきこみ五目ごはん,牛乳,みそ汁」でした。

9/28(金)

画像1画像2
今日の給食は「バターうずまきパン,牛乳,チキンのアングレス,野菜のスープ煮」でした。

9/27(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,なまぶしのしょうがに,すまし汁(そうめんいり),ひじきのにつけ」でした。

お話の絵 鑑賞会

 お話の絵の鑑賞会を行いました。構図や人物の表情,着色の工夫など,友達の作品からたくさんの良さを見つけていました。これからの作品づくりの参考にしていきましょう。
画像1
画像2

夢の時間割を伝え合おう

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で,夢の時間割を伝え合う活動を行いました。単元の終末の活動ということもあり,これまでに慣れ親しんだ言葉や表現をふんだんに使ってやりとりしている姿が印象的でした。笑顔や目線も,相手を意識できていて素晴らしかったです。

合奏発表会

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で,合奏を行いました。『重なり合う楽器のひびきを工夫する』ことをめあてに,グループで相談した後,演奏を行いました。A・Bどちらのグループの合奏も,めあてにそっていて素敵でした。互いの音を聴き合いながら演奏したことを,歌唱でも生かしていきたいですね!

9/26(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,みそ汁,とりめしの具,切干し大根の三杯酢,おはぎ」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp