京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:69
総数:327118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

9/19(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,いわしのかばやきふう,こうやどうふと野菜のたきあわせ」でした。

9/18(火)

画像1画像2
今日の給食は「むぎごはん,牛乳,きつねどんぶりの具,こまつなとひじきのいためもの,みそ汁」でした。

漢字検定

画像1
漢字検定がありました。検定をむかえるまで子どもたちは毎日何枚も練習プリントに取り組み,目標に向かって努力する姿が見られました。この努力をこれからの活動に生かしてほしいと思います。

運動会の練習が始まりました

画像1画像2画像3
3年生の団体演技「ソーラン節」の練習が始まりました。体を動かすことが大好きな3年生は初日から昼休みに3クラスとも全力で練習する姿が見られました。運動会に向けて,この調子で頑張ってほしいと思います。

9/13(金)

画像1画像2
今日の給食は「はいがまいごはん,さばのたつたあげ,とうがんのくずひき,ごもくきんぴら」でした。

9/12(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,おからそぼろのどんぐりのぐ,みそ汁,もやしのにびたし」でした。

9/11(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー」でした。

お話の絵

画像1
お話を聞いて,想像をめぐらせながら描きたいシーンを絵にしています。画用紙の向き,色から自分で考え,自分の描きたいシーンが最もよくなるように工夫しようとしています。イメージスケッチが完成したので,これから画用紙に下書きをしていきます。

すがたをかえるすのこ

画像1
昼休み,管理用務員さんがされている作業に興味津々。自分たちの教室前にあったすのこがたなに変身しているのをみて,「すごいなぁ。」と感心しているすがたがありました。こうやって,不要になったものを活用して新しく必要なものを生み出すのは大切だなと思いました。

朝の読み聞かせ

画像1
くすくすの方に来ていただき,「竹取物語」を読み聞かせていただきました。絵がカエルになっていておもしろかったです。国語の古典の学習でも取り扱っていた作品なので,聞きやすかったですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp