京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:103
総数:326894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

朝の読み聞かせ

画像1
今日は「ずどんといっぱつ」というお話を読んでいただきました。月曜日の朝一番でしたが,子どもたちは夢中になって聞いていました。

遠くに飛ばそう!

画像1画像2
 4年生は理科の学習で「とじこめた空気や水」に力を加えるとどうなるのかという事について勉強しています。
 つつにとじこめた空気に力を加えると体積がどうなるのか,つつにとじこめた水に力を加えると体積がどうなるのかを実験した後,運動場でスポンジ玉を飛ばしたり水鉄砲をしたりして「とじこめた空気や水」の学習を楽しくできていました。
 これからも,もっともっと楽しんで学習していきましょう!!

たくさん咲いてきました!

画像1画像2画像3
あさがおがたくさん咲いてきました!
1組,2組共にきれいな花が咲いています。
1年生の栽培スペースがとても明るくなったと思います。
個人懇談の際に,見て頂けたらと思います。

つぼみが増えてきました!

画像1画像2画像3
あさがおの成長の様子です。
つぼみがたくさんできてきました。
子ども達も花が咲くのを願って,水やりを頑張っています。
きれいなあさがおが咲くのを楽しみにしています。

願い事が叶いますように・・・

画像1画像2
地域の方から笹を頂きました。
子ども達は七夕の願い事を短冊に書きました。
子ども達の願いが叶いますように・・・

6年生が来てくれました

画像1画像2画像3
朝の時間に6年生が教室に来てくれました。
修学旅行で広島へ行って学んだことを,絵本やスライドを使い工夫して伝えてくれました。
千羽鶴の話もあり,折鶴を貰った児童もいました。
今回の話を忘れないで欲しいです。

7月9日(月)の措置について

 7月9日(月)においても,大雨警報並びに洪水警報が発令されている場合,本日(7月6日)と同じ措置を行います。
〈大雨又は洪水警報〉
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
1.午前7時までに解除になった場合:平常授業
2.午前9時までに解除になった場合:3校時(10時50分)から始業
3.午前11時までに解除になった場合:5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
4.午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
 なお,7月5日に配布しましたプリントを勧修小学校ホームページの【配布文書】に掲載しておりますのでご確認ください。

【5年生】7月9日(月)の予定

〈1組〉
1校時「体育」
2校時「算数」
3校時「音楽」
4校時「国語」
5校時「道徳」
6校時「外国語」
持ち物 
・マスク(A)・リコーダー・水泳学習の用意・水泳チェックカード・分度器・コンパス・三角定規

〈2組〉
1校時「体育」
2校時「国語」
3校時「家庭」
4校時「算数」
5校時「社会」
6校時「外国語」
持ち物
・給食マスクC・水泳学習の用意・水泳チェックカード・三角巾・エプロン・マスク・タオル

〈3組〉
1校時「体育」
2校時「国語」
3校時「音楽」
4校時「算数」
5校時「家庭」
6校時「社会」
持ち物 
・エプロン(桃ちゃん)・マスク(浦ちゃん)・水泳学習の用意・水泳チェックカード・リコーダー

【6年生】7月9日(月)の予定

〈1組〉
1校時「国語」
2校時「体育」
3校時「算数」
4校時「社会」
5校時「理科」
6校時「理科」
持ち物
・給食Aマスク・水泳の用意・水泳チェックカード

〈2組〉
1校時「国語」
2校時「体育」
3校時「算数」
4校時「社会」
5校時「算数」
6校時「外国語」
持ち物
・給食Aマスク・水泳の用意・水泳チェックカード

〈3組〉
1校時 「社会」
2校時 「体育」
3校時 「理科」
4校時 「理科」
5校時 「算数」
6校時 「国語」
持ち物
・給食Aマスク・給食Cエプロン(3組のみ)・水泳の用意・水泳チェックカード

【4年生】7月9日(月)の予定

〈1組2組共通〉
1校時「理科」
2校時「図工」
3校時「社会」
4校時「体育」
5校時「算数」
6校時「音楽」
持ち物 
・給食の用意・マスク(A)・水泳の準備(水着・水泳帽・健康カード)
・コンパス・分度き・三角定ぎ・リコーダー


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp