京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:103
総数:326898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6/26(火)

画像1画像2
今日の給食は「味つけコッペパン,牛乳,チリコンカーン,ほうれん草のソテー,みかん」でした。

6/25(月)

画像1画像2画像3
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,わかめスープ」でした。

ミニトマトに花がさいたよ

ミニトマトに花が咲き始めました。子ども達は,ものさしなどを自発的に使い,花の観察をしていました。たくさんの実ができるようにこれからも水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

歯みがき巡回指導がありました

画像1画像2
22日(金)に,歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士の先生に歯みがきの大切さ,どうすれば虫歯を防ぐことができるかなどを,詳しく教えてもらい,子ども達も興味津々に聞いていました。

よみきかせ

画像1
今日もくすくすさんに読み聞かせをしてもらいました。このところ,月に2回していただき,いつも楽しく聞かせていただいています。
今日のお話は「おおかみグーのはずかしいひみつ」というお話でした。でも,さいごは恥ずかしいのではなく,とってもこころがあったかくなるお話でした。
ありがとうございました。

6/22(金)

今日の給食は「ごはん,高野豆腐のそぼろ煮,ごまず煮,じゃこ,牛乳」でした。
画像1画像2

6/21(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,さばの梅煮,鶏肉とピーマンのごまいため,みょうがのみそ汁」でした。

水泳学習スタート!!

画像1
 水泳学習が始まっています。ねらい1は,距離を目指す学習。ねらい2は,新しい泳法を身につけたり,よりよく泳げるようになる学習。時間を区切って,できるだけプールの中に入っている時間が確保できるように工夫をして学習を進めています。今後も,安全に十分気をつけて,水泳学習を行っていきます。
画像2

アートカードをつかって

図工の学習で,アートカードを使って楽しく鑑賞しました。

「今日は,このアートカードでかるたをしましょう。」

まずはじっくりといろいろなカードを見て…

「かるたをしたいんだけど,読み札がないのです。」

え〜?!

「じゃあ,カードを見て感じたことを読み札にして表しましょう。」


子どもたちは,お気に入りのカードを選び,

読み札を書き始めました。

これがまた,すらすら書けるのです。

中には同じカードを選んで読み札を書いた子どもたちもいましたが

人によって感じ方が違うことも,新しい発見☆


その後のかるた大会は大盛り上がりでした!

こんな風にして,友達の見方・感じ方を知ることも大切ですね。
画像1

歯磨き指導

画像1画像2
 22日(金)の3校時,歯科衛生士の先生に来ていただき,歯の病気や正しい磨き方について教えていただきました。
 「8020」80歳になっても,20本の歯をしっかりと残すためは,子どものうちからきちんと歯を磨いておくことが大切だということを知りました。今日教わったことを意識して,日々の歯磨きを続けていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp