京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:95
総数:327146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5/23(水)

画像1画像2
今日の給食は,「ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,ほうれん草のおかか煮,みそ汁」でした。

春探しに行きました!

画像1画像2
生活の学習で春探しに行きました。
様々な植物の匂いを嗅いだり,生き物を見つけたりして春を感じていました。
大きなくすのきを見たときは驚いていました。

あさがお成長してきました!

画像1画像2画像3
あさがおの種まきを終えて1週間が過ぎました。
子ども達は,毎朝水やりをしながらどれくらい成長しているのか確認するのを楽しみにしています。
今はここまで大きくなりました。
これからも水やり頑張ろうね!

5/22(火)

 今日の給食は「黒糖コッペパン,大豆と牛肉のトマト煮,野菜のソテー,牛乳」でした。
画像1画像2

育成学級なかよし会

画像1画像2画像3
山科支部の育成学級が集まって行う「なかよし会」に行きました。
毎年東野公園で行っているのですが,降り続いた雨のせいで前日の夕方でも公園の地面は水たまりだらけ。雨バージョンのプログラムで山階南小学校体育館をお借りして行いました。
各学校の紹介や新しく入級したお友だちの紹介をしたあと,歌を歌ったりダンスをしたりゲームをしたり…。たくさんの学校の友だちと一緒に遊び,友だちになりました。
今度は6月の科学センター学習でまた会います。1年間楽しく活動したいと思います。

1年生と遊んだよ

画像1画像2画像3
16日(水)と18日(金)に1年生と一緒に遊びました。1年生を6くみの教室に迎えて,6くみの子どもたちの紹介や,育成学級についての説明などを行ったほか,なべなべそこぬけをして遊びました。2人,3人と人数が増えていくたびにはじめは緊張気味だった子どもたちの顔も満面の笑顔が見え,「もっと遊びたい」「また遊びたい」という気持ちで終えることができました。これからもおたがいに声をかけたり,休み時間に一緒に遊んだりする仲になればいいなと思います。

他学年と交流しました!

画像1画像2画像3
2年生,6くみと交流をしました。
どちらも始まる前は緊張しておりましたが,話をしたりゲームを行い,楽しく活動を行えていました。
話してみる,やってみるということが大切だと学ぶことができたと思います。
各クラスでも活かして欲しいです。

5/18(金)

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,ビビンバ肉と卵,ビビンバナムル,とうふと青菜のスープ」でした。

ぐんぐんそだて

生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。今は少しぐったりしているサツマイモですが,ミニトマト同様大切に育ててほしいと思います。
画像1

ふしぎなたまご

図画工作科で「ふしぎなたまご」の学習をしました。子ども達は,思いおもいのたまごの形に,素敵な模様を描きたまごを完成させていました。次回は,このたまごが割れると,中から出てくるものは・・・!を考えて,絵を描いていきます。どのようなものが飛び出すのかとても楽しみです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp