京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:169
総数:325225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

2/16(金)

 今日の給食は「黒糖コッペパン,ポークビーンズ,きのこと ほうれん草のガーリックソテー,牛乳」でした。
画像1画像2

2/15(木)

 今日の給食は「麦ごはん,キャベツの吉野汁,大根葉のごま炒め,さんまのしょうが煮,牛乳」でした。
画像1画像2

教室に虹が!

画像1画像2画像3
朝、クラスの子どもたちが「先生!虹があるよ!」と教えてくれました。
「どこどこ?」と聞くといつも時間割のカードを貼るホワイトボードに小さな虹が。
「じゃ、虹を触ってみよう!」ということになって、みんなで虹をつんつん触ってみました。めったに触れない虹に触った貴重な経験でした。

2/14(水)

 今日の給食は「炊き込み五目ごはん(鳥ごぼう),みそ汁,牛乳」でした。
画像1画像2

2/13(金)

 今日の給食は「麦ごはん,肉じゃが,切り干し大根の煮つけ,牛乳」でした。
画像1画像2

2/9(金)

 今日の給食は「玄米ごはん,鶏肉と野菜の煮つけ,雷こんにゃく,小松菜と湯葉の煮びたし,牛乳」でした。
画像1画像2

2/8(木)

 今日の給食は「麦ごはん,中華コーンスープ,プルコギ,牛乳」でした。
画像1画像2画像3

2/7(水)

 今日の給食は「ごはん,すまし汁,おから,白天の煮つけ,すぐき」でした。
画像1画像2

学習の様子〜算数「割合」〜

画像1
画像2
 算数科では,5年生で一番むずかしいと言われる「割合」の学習をしています。図を書きながら,「もとにする量・比べる量・割合」のどれなのかを考え,公式を用いて問題を解いています。また,百分率(%)を求めたり,円グラフ・帯グラフをかいたりする学習もしています。難しい問題も皆で話し合いながら挑戦しています。

むかしあそび大会〜パート4〜

画像1画像2画像3
左はこままわしをしている様子です。まくことやこまをはなして回すところに苦戦していました。巻き方やこまをはなすときのコツを教えて頂きました。
真ん中は,お手玉をしている様子です。お手玉をふたつつかって遊びました。
おてだまの先生は,3つを投げておられたので,子どもたちは「すごい!」と話していました。
左の写真は,「おわりの会」の様子です。
むかしあそび大会では,子どもたちが司会やはじめの言葉,おれいの言葉などを話して子どもちたで進めました。初めてのことで緊張していましたが,とても頑張っていました。

2年生にむけてパワーアップですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

就学時健康診断

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp