京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:88
総数:326739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2/7(水)

 今日の給食は「ごはん,すまし汁,おから,白天の煮つけ,すぐき」でした。
画像1画像2

学習の様子〜算数「割合」〜

画像1
画像2
 算数科では,5年生で一番むずかしいと言われる「割合」の学習をしています。図を書きながら,「もとにする量・比べる量・割合」のどれなのかを考え,公式を用いて問題を解いています。また,百分率(%)を求めたり,円グラフ・帯グラフをかいたりする学習もしています。難しい問題も皆で話し合いながら挑戦しています。

むかしあそび大会〜パート4〜

画像1画像2画像3
左はこままわしをしている様子です。まくことやこまをはなして回すところに苦戦していました。巻き方やこまをはなすときのコツを教えて頂きました。
真ん中は,お手玉をしている様子です。お手玉をふたつつかって遊びました。
おてだまの先生は,3つを投げておられたので,子どもたちは「すごい!」と話していました。
左の写真は,「おわりの会」の様子です。
むかしあそび大会では,子どもたちが司会やはじめの言葉,おれいの言葉などを話して子どもちたで進めました。初めてのことで緊張していましたが,とても頑張っていました。

2年生にむけてパワーアップですね。

むかしあそび大会〜パート3〜

画像1画像2
おりがみでは,新聞紙で「かぶと」のつくりかたを教えていただきました。

まりつきでは,ボールをつきながら,足をまわしていました。
ボールがとんでいってしまい難しいと思うのですが,楽しそうにしていました。

昔あそび大会〜パート2〜

画像1画像2
ごむとびとはねつきをしている様子です。

楽しみにしていた「むかしあそび大かい」

画像1画像2
6日(火)は昔あそび大会がありました。
地域の女性会や見守りたいの方々をゲストティーチャ―にお招きして昔遊びを教えてもらいました。
 おはじき,あやとり,お手玉,ごむとび,まりつき,はねつき,こままわし,けん玉,めんこ,おりがみ とたくさんの遊びを教えて頂きました。
 初めてする遊びもあり「難しい」と話している子もいましたが,コツを教えて頂くと少しずつできるようになり,「楽しい」と話していました。
「こんなわざも考えてん!」と話している子もいました。
1時間目〜4時間目までありましたが,楽しい時間はあっという間に終わりました。
たくさん教えて頂いた遊びを,またクラスやお家でも遊んでみましょう。

はじめての大なわ集会

5日に大なわ集会がありました。
1月から6年生になわをまわしてもらったり,入り方を教えてもらったりしながら練習をしてきました。
まわっているなわの中に入る「8の字」は,入るのが怖いと感じ、なかなか入れない,入ってもタイミングがつかめずジャンプできない様子が見られましたが,クラスの子や,6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらい,少しずつできるようになりました。
 大なわ集会の時に,初めて跳べた子もいるかと思います。
みんなの応援の声と練習の成果ですね。
 この大なわ集会を機に,さらにみんなで協力できる1年生になってほしいです。
画像1画像2

2/6(火)

 今日の給食は「バターうずまきパン,野菜のスープ煮,さばのカレー揚げ,牛乳」でした。
画像1画像2

2/2(金)

 今日の給食は「ごはん,高野豆腐のたまごとじ(除去食あり),もやしの煮びたし,牛乳,じゃこ」でした。
画像1画像2画像3

2/1(木)

 今日の給食は「麦ごはん,すいとん,鮭と大根葉の混ぜご飯の具,牛乳」でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

就学時健康診断

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp