京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:169
総数:325278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

12/22(金)

 今日の給食は「玄米ごはん,キャベツの吉野汁,ブロッコリーのおかか煮,いわしの変わり煮,牛乳」でした。
画像1画像2

12/21(木)

 今日の給食は「麦ごはん,親子煮(除去食あり),炒めなます,牛乳」でした。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作りに行きました。

3月に開催される「小さな巨匠展」に向けて百々小学校で合同作品作りを行いました。
山階南小,小野小,百々小のお友だちと久しぶりに出会い,嬉しそうに名前を呼んだり手を振ったりしていました。
今度の巨匠展ではお話の世界を表すことになっています。勧修小学校と百々小学校が選んだお話は海が舞台になるお話なので2校で海の様子を表す作品を作りました。
合同作品作りの続きは2月にもう一度あります。楽しみです。
画像1画像2画像3

12/20(水)

 今日の給食は「炊き込み五目ごはん,みそ汁,手巻きのり,りんごゼリー,牛乳」でした。
画像1画像2

12/19(火)

 今日の給食は「黒糖コッペパン,ポトフ,スパイシーチキン,牛乳」でした。
画像1画像2

12/15(金)

 今日の給食は「ごはん,かきたま汁(除去食あり),大根とおあげのたいたん,平天とこんにゃくの煮つけ,牛乳」でした。
画像1画像2画像3

12/14(木)

 今日の給食は「麦ごはん,豚汁,がんもどきの あんかけ,牛乳」でした。
画像1画像2

勧修フェスティバル

 13日は,楽しみにしていた勧修フェスティバルでした。
朝からわくわくしていた子どもたち。子どもたちの中には「お店番の仕事ができるのかな…」と不安な子もいたのでしょうね。
 フェスティバルが始まると,フェスティバルのカードにハンコを押している子や「楽しいですよ。来てください!」とお店の前で声をかけている子もいました。
 遊びにいくときは,たてわりのお兄さん,お姉さんについていき上手にまわっていました。全部をまわるのはできなかったね…。
 子どもたちにとってはとても楽しい一日でした。

 初めてのお仕事お疲れさま。がんばったね。
画像1画像2画像3

図工科の学習〜うつした かたちから〜

画像1画像2画像3
 12日の図工「うつしたかたちから」の学習でローラーやお家からもってきたプリンのカップやペットボトルのキャップ,洗濯バサミで絵の具をつけてコロコロころがしたりたり,ペッタンとハンコのようにしておしたりしました。
 まず,教室に大きな紙を敷いて自由にためしてみました。子どもたちは「うわ。おもしろい」と夢中で活動していました。
 次は一人一枚画用紙を使い,コロコロ転がしたり,スタンプのように押したりしました。
 乾いたらクレパスで絵を描きます。
どんな作品になるのか楽しみですね。

生活科の学習〜いきものと なかよし〜

 生活科「いきものとなかよし」の学習で,学校の「チョコ」とふれあいました。

 チョコがどんな生活をしているのか,うさぎの食べもの等について教えてもらいました。
特に子どもたちは「うさぎは走るのが速い」ということ,うさぎは「自分のうんちの栄養のある部分を食べる」ということに一番驚いていました。

 また,いつもは見ているチョコですが触ることができました。

「ふわふわや」とか「さらさらしている」と話していました。

 また中間休みや昼休みに見にいってみてくださいね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp