京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:69
総数:327126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

11/1(水)

 今日の給食は「ごはん,五目あんかけラーメン,大根葉のごま炒め,牛乳」でした。
画像1画像2

10/31(火)

 今日の給食は「コッペパン,ソーセージと野菜のスープ煮,ツナごぼうサンドの具,マヨネーズ,牛乳」でした。
画像1画像2

10/30(月)

 今日の給食は「麦ごはん,白菜のよしの汁,鯖のしょうが煮,おから,牛乳」でした。
画像1画像2

生活〜秋を見つけよう〜

画像1画像2
 生活科の学習でビオトープと運動場に行き,秋を見つけにいきました。
「こんなきれいな葉っぱがあったよ」「うらはざらざらだけど,いろのついているところはつるつるしている」など色や形を見たり,触ったりしました。
 どんぐりや,落ち葉など秋のものを見つけました。
子どもたちはとても夢中で探していました。

10/27(金)

 今日の給食は「ごはん,鯖の味噌煮,豚肉と野菜の煮つけ,牛乳」でした。
画像1画像2

たてわりあそび

画像1画像2
 たてわり遊びがありました。
23日(月)は残念ながら運動場が使えなかったので,中でトランプなどをして遊びました。
 その他の日は,運動場で「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」や「ころがしドッチ」をして遊びました。
 お兄さん,お姉さんと仲良く楽しく遊びました。
つぎのたてわりも楽しみですね!

秋の遠足〜パート2〜

画像1画像2画像3
 クイズラリーでたくさん歩いた後は,おいしいお弁当タイム!!
たくさん歩いて「おなかがすいた〜」「早く食べたい!」と話していました。
 たんぽぽグループで仲良く食べました。どのグループもおしゃべりをしながら食べていました。
 お弁当を食べた後は,クラスで動物園をまわりました。「フラミンゴがみたい!」「とらをみたい!!」と話しながら,たのしくまわりました。
 一番盛り上がったのはとらのところです。近くまで寄ってくるトラに「キャー!!」と言いながら何度も見ていました。

秋の遠足 〜パート1〜

画像1画像2
 10月25日(火)秋の遠足で京都市動物園に行きました。
動物園に着いてからは,2年生とたんぽぽグループになってクイズラリーをしました。
2年生にリードしてもらいながら,一緒にクイズの答えを見つけながら楽しく取り組めました。

学習の様子〜家庭科〜

画像1
 家庭科の学習ですごろくをしました。5年生から家庭科の学習が始まり、家庭生活や料理、裁縫などの学習をしてきました。現在作成中のナップザックも完成しはじめています。早く皆で背負える事を楽しみにしています!

10/26(木)

 今日の給食は「麦ごはん,手巻きのり,ほうれん草のおかか煮,キャベツのかき玉汁(除去食あり),肉みそ納豆,牛乳」でした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp