京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up61
昨日:88
総数:326770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5/26(金)

 今日の給食は「ごはん,豆乳のみそ汁,野菜の梅おかか,ししゃもの唐揚げ,牛乳」でした。
画像1画像2

【3年生】1年生を迎える会をがんばったよ!

 今日,1年生を迎える会がありました。ずっと練習をしてきたダンスと歌をプレゼントしました。本番は,少し恥ずかしそうにしていましたが,1年生に3年生の気持ちをしっかりと伝えることができました。1年生は,ニコニコ笑顔で聞いてくれていました。
画像1画像2画像3

ふれあい美化活動を行いました!

画像1
 24日(水)2・3校時にふれあい美化活動を行いました。5年生は柴山東公園に行きました。公園内では約1時間半活動し、全部で20袋分のゴミや草を集めることが出来ました。活動後には、「すっきりした!気持ちが良い!」という声が沢山出ていました。今回の活動を通して、進んでボランティアをしようとする気持ちを持ってくれたかと思います。


1年生を迎える会

画像1画像2画像3
25日(木)1年生を迎える会がありました。1年生は,前のたんぽぽ集会で2年生にプレゼントしてもらったかんむりをかぶり,6年生に手をつないでもらって入場。
 舞台の上に座って各学年のお祝いのメッセージや音楽などの出し物を見ました。
 6くみのみんなはお祝いのメッセージ。練習通り,大きな声でしっかりと言うことができました。
 それぞれの交流学年でも出し物に参加。2年生は言葉と歌,5年生は言葉や歌とリコーダーの演奏,6年生は1年間の学校行事を劇仕立てで紹介しました。6くみの子たちもそれぞれの学年で一生懸命参加していました。
 そのあとみんなで「猛獣狩り」のゲームと「勧修音頭」とても楽しい1年生を迎える会でした。
 6くみ1年生のMさんは,うれしくて,かんむりをかぶって下校しました。

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだて」では,ミニトマトとサツマイモを育てることになりました。

そして,この日はサツマイモのつるを植える日です。
つるを植えると,サツマイモができるなんて不思議!!
どんなサツマイモになるかな?
大きくなるかな?おいしくなるかな?
ワクワクしながら観察もできていました。

1年生を迎える会 本番!

画像1画像2画像3
5月25日に1年生を迎える会がありました。
出し物はセリフと「メッセージ」という歌です。

これからもずっとずっと仲良くしてね♪

雨ニモ負ケズ

 児童会の代表委員の子どもたちが,「あいさつ運動」に取り組んでいます。今年度に入って2回目になります。子どもたちの声もだんだん大きく元気になってきました。
 また,雨の中,見守りたいの方々に児童の登下校を見守っていただいています。いつもありがとうございます。
画像1

5/25(木)

 今日の給食は「麦ごはん,高野豆腐と野菜の炊き合わせ,ひじきの煮つけ,じゃこ,牛乳」でした。
画像1画像2

ふれあい美化活動がありました

今日はふれあい美化活動がありました。
1年生は運動場やかんしゅう山のあたりの石を拾ったり,草を引き抜いたりしました。

 服を受皿にして石をいっぱいためてからバケツに入れに来ている子や「草がかたくてぬけない!」と言いながら一生懸命引き抜いていました。

 みんなで力を合わせたことで,雑草等が4つ分,バケツ2こ分の石を拾いました。

学校がきれいになったね。

画像1画像2画像3

5/24(水)

 今日の給食は「ごはん,トマトとたまごのスープ(除去食あり),焼肉,牛乳」でした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp